カメラと写真と猫と

アクセスカウンタ

zoom RSS ストロボ「天井バウンス発光」有り、無しの結果の違い^^/

<<   作成日時 : 2017/05/22 14:41   >>

かわいい ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0



今回は、写真の仕上がりの大きな差を見比べていただきたく、
写真を数枚掲載致しましたm("_ _)m

「天井バウンス発光」でストロボ撮影したカットと、
ストロボを使用しないで撮影したカットです。

被写体はいつものごとく、我が愛猫のボスちゃんです。

全てAM6時台に撮影しています。

日の出が早い時期になったと言っても、
小型の窓(サッシ)しかない納戸での撮影です。

ストロボを用いずに撮影したカットは、
シャドー部分のコントラストが強く写り、
カラーの発色も青みを帯びて、決してキレイとは
言えない仕上がりに。


これに対し、ストロボを天井バウンス発光させて
撮影したカットは、画面全体に柔らかに光が回り、
シャドー部の表出が落ちる事がありません。
カラーの発色も大変良好です。

照度が低く撮影が困難な納戸における、
我が愛猫ボスちゃんのお姿を、
可愛らしくかつキレイに撮影することが出来ました(^^)v

やはり、ストロボを天井バウンス発光させて
撮影することは、写真の仕上がりに大きな差を
もたらしてくれます。


ご自分のカメラでの天井バウンス発光に対応した
ストロボが安く売っていたら、私は迷わず購入しておくべきだ
と思いますです(^^ゞ





画像

2017年5月19日 朝撮影
Canon EF24-105mm F4L IS USM
ストロボ無し
ISO 1600
P Mode
手持ち撮影





画像

2017年5月22日 朝撮影
Canon EF 50mm/F1.8 II
Canon スピードライト 550EX
天井バウンス発光
ISO 800
P Mode
手持ち撮影





画像

2017年5月22日 朝撮影
Canon EF 50mm/F1.8 II
Canon スピードライト 550EX
天井バウンス発光
ISO 800
P Mode
手持ち撮影





画像

2017年5月22日 朝撮影
Canon EF 50mm/F1.8 II
Canon スピードライト 550EX
天井バウンス発光
ISO 800
P Mode
手持ち撮影








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストロボ「天井バウンス発光」有り、無しの結果の違い^^/ カメラと写真と猫と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる