カメラと写真と猫と

アクセスカウンタ

zoom RSS GW中(5月6日・土曜日)に撮影した、しぶりんとボスちゃん(^O^)/

<<   作成日時 : 2017/05/10 14:59   >>

かわいい ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0


ゴールデンウィーク中に、しぶりんのことを
久しぶりに一眼レフで撮影することが出来ました(^^)v

ただし、2カットだけですがね(^▽^;)

前庭のステップに置いた
鍋型ネコベッドの中で、ヌクヌク気持ちよさそうにしている
しぶりんがとても可愛いので、二階から三脚に取り付けた
EOS 6Dを下ろして来てバチバチ撮影を始めたのでしたが、
しぶりん、カメラが気になったようで、すぐに位置移動してしまいました(ーー;)


亡くなったくぶりんも、ある時期から急に一眼レフ嫌いになり、
撮影されるのを極端に嫌がるようになっていましたが、
実の兄弟のしぶりんも負けず劣らずの一眼レフ嫌い。

なんでなんでしょうねえ・・・o( ̄ー ̄;)ゞう〜む

やはり、一眼レフ用のレンズは大きさが大きく、
しかも赤とかグリーンとか、ガラス面が不可思議な色に輝くので
「気持ち悪い」と恐怖に感じるんでしょうかね?

それとも、
写真に写されると魂を抜き取られるとでも思っているのでしょうか(^▽^;)...

ボスちゃんは、どんな撮影機材を向けても、全く動じないんですがねえ。

くぶりん亡き今、兄弟のしぶりんのことを出来るだけ多く撮影して
おきたいと考える私ですが、実現はなかなか難しそうです・・・





画像

Canon EF 75-300mm F4-5.6 II
ISO 250
F5.6、Av Mode

お天気が良かった土曜日。
前庭のステップ上にネコベッドを天日干しの意味で
置いておくと、しぶりんは決まってこの中でお昼寝。

暖かで気持ちよさそうですね^^
耳がとっても血色良くなってますね〜。





画像

Canon EF 75-300mm F4-5.6 II
ISO 250
F5.6、Av Mode

くぶりん亡き後、動物病院に血液検査に連れて行った
しぶりんなのでありますが、約18歳という高齢にもかかわらず、
腎臓系、肝臓系を含め、殆どの数値は正常値内で、
病院の先生もちょっと驚いていた程でした。

しかし、その割には・・・どうも最近、しぶりんのご飯の
食べる量が少な過ぎで心配しています。

兄弟のくぶりんが亡くなり、もう二度と戻って来ないと言うことを
最近になって認知し、「くぶロス」に陥ったのでしょうかね・・・

「キャットフード」の食いつきがとにかく悪過ぎるので、
ここ数日は、チクワとかカニカマとかシラスボシといった、
本来人間が食べる食べ物を与えています。
それらは食べてくれています。

必須栄養素がバランス良く摂れるキャットフードを
ちゃんと食べてもらいたいところですが・・・





画像

Ai Nikkor 105mm/F2.5S(スーパーインテグレーテッドコーティング品)
ISO 800
F4、Av Mode

こちらは室内で撮影した、我が愛猫のボスちゃん(^^)v

この時は、珍しく窓辺でしばらくジッとしていてくれたので、
レンズをNikkorの105mmに付け替え、マニュアルフォーカスで
三脚撮影することが出来ました(^^ゞ





画像

Ai Nikkor 105mm/F2.5S(スーパーインテグレーテッドコーティング品)
ISO 400
F4、Av Mode

4群5枚構成のNikkor 105mm/F2.5は、とても長い間
生産・販売されていたレンズです。
描写には定評があった中望遠レンズですが、私に言わせれば
さほどの名レンズではないと思います。

描写にとりわけ立体感があるわけでは無いし、
背景のボケ味も素晴らしく美しいとも思えません。

コーティングは、このレンズに施された最終型の
スーパーインテグレーテッドコーティングになっていますが、
被写体の状況によっては、
「ちょっと強コントラストかな」とか、
「ちょっと重たい感じの描写だよな」と思いました。

つまり、マニュアルフォーカスのNikkorの特色を
色濃く現していたのです。
相性が良いのは、おそらくモノクロフィルムでしょう。


コーティングがスーパーインテグレーテッドになった個体は、
もっとAF Nikkorのような爽やか・鮮やか系の発色・描写に
なっているのでは?と勝手に思っていました。
違いましたねえ(^▽^;)...





画像

Canon EF 75-300mm F4-5.6 II
ISO 800
P Mode

横顔に威厳を感じさせるボスちゃん^^

このカットはオートフォーカス撮影をしています。

F値の暗い望遠ズ−ムですが
(しかも、USMタイプではないので、AF速度が遅い)、
ボスちゃんの眼球にピッタリピントが合っています。

EOS 6DのAF精度はかなり高いと思われます。





画像

Canon EF 75-300mm F4-5.6 II
ISO 800
F9、AV Mode

ボスちゃんが黒のネコベッドに移動して腰を落ち着けてくれたので、
望遠ズームでマニュアルフォーカス&三脚撮影することが出来ました(^^)v





画像

Canon EF 75-300mm F4-5.6 II
ISO 800
P Mode

こちらの様子を伺うボスちゃん^^





画像

Canon EF 75-300mm F4-5.6 II
ISO 800
P Mode

眠たそうにしながら周囲を観察。
表情が可愛らしいボスちゃん^^

お手々のちょっとした表情も凄く可愛いんですよね〜。
可愛いだけではなく、強さと偉大さを感じさせる、
そんなボスちゃんのお手々であります(^^ゞ





画像

Canon EF 75-300mm F4-5.6 II
ISO 800
P Mode

ボスちゃん、お休み〜o(*^▽^*)o♪





画像

Canon EF 75-300mm F4-5.6 II
ISO 800
P Mode

あはは、まだ起きていましたかo(〃^▽^〃)o
この細目の表情も惚れ惚れしてしまいますね〜^^/





撮影年月日 : 2017年5月6日(土曜日)自宅にて
          しぶりん、ボスちゃんを撮影す。

使用カメラ : Canon EOS 6D

使用レンズ : Canon EF 75-300mm F4-5.6 II
非USMタイプ(輸出専用品だったらしい)

Ai Nikkor 105mm/F2.5S(スーパーインテグレーテッドコーティング品)
          マウントアダプター使用

撮影モード : 絞り優先AE(Av Mode)、プログラムAE(P mode)

ISO     : ISO 250、400、800

三脚使用














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GW中(5月6日・土曜日)に撮影した、しぶりんとボスちゃん(^O^)/ カメラと写真と猫と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる