カメラと写真と猫と

アクセスカウンタ

zoom RSS お天気が良くないので、花見には行ってません。ボスちゃんを撮影してます(^^;;;

<<   作成日時 : 2017/04/08 17:03   >>

かわいい ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

昨夜は、会社からの帰路、
車をあちこちに走らせ、沢山夜桜見物をして帰ってきました。

何故かというと、その日の朝の天気予報では
週末の天気が芳しくなく、せっかく見ごろを迎えた
東京の桜も、もしかすると大幅に散ってしまうかもしれない、
と危惧を抱いたからです。


本日(土曜日)の東京地方、今時点では雨は降っていませんが、
相当重たい空模様です。
もう今にも雨が降って来そうな印象ですね。

今日は外に出かけたとしても、このお天気ではとてもとても、
写真を写したくなるような気分になれません。

というわけで、今日はどこにも出かけず、
家の中で家事などしつつ、のんびり過ごしております(*^-^)ゞ


さて、私の愛猫、ボスちゃんはというと、、、

今日は意外と起き出してくるのが遅かったですが、
いったん起きますと、いつものように元気に、そして騒がしく(^^;;;

部屋の中をあっちにこっちにと動き回り、ベランダに出ては下を
見下ろしてワーワーと鳴くなどしております(^-^;


動き続けられると、写真が全く撮影出来ないものですから、
ヒョイっと抱き上げて、キャトタワーの上に移動させて貰いました。



画像

強制的にキャットタワーの上に来させられたボスちゃん^^

家猫になって何年経っていても、この家の外の様子を
完全に把握しておきたいと思う欲求は萎えないようです。
キャットタワーの上からも、しきりに屋外の様子を気にし、
物音に耳を澄ますボスちゃんでした。





画像

猫は、20m先を走るネズミの足音を聞き分けることが出来ると
言われていますよね。
目で直接見なくても、いる方向や距離までもが
わかるというのですから、凄まじい能力です。




ボスちゃんは、とにかく「索敵能力」の恐ろしく
優れた猫ちゃんでした。

昔、お外生活をしていた時のことです。
ボスちゃんはある時、私が見ている目の前でフト立ち止まり、
近くの茂った草むらを注視し、両耳を細かく動かし始めました。
それはまさに「索敵開始」の瞬間でした。

人間である私の耳には、全く何も聞こえません。
何も見えません。
私は、この後一体何が起こるのかと、緊張して、
ただただボスちゃんの動きを静かに見守るだけでした。


ボスちゃんは目の前の草むらを凝視し、徐々に徐々に
目つきを厳しくしながら間合いを詰め、
ある瞬間にダっと草むらの中に飛び込みました。

その瞬間、まさしくビックリ仰天といった様子、
大慌てで逃げ出す黒猫がいたのでした。

黒猫の方は、
ボスちゃんに気づかれているとは思っていなかったのでしょう。

私は、ボスちゃんは
相手の猫の呼吸する音か、心臓の鼓動の音でも
聞き分けているんじゃないか?とその時思いましたね。

ああ、やはりこの子はボス猫、
この地域の全ての猫たちの中の頂点に位する殿様なんだ、
と認識を改たにしましたね。





画像

この表情。
明らかに、ボスちゃんには何かが聞こえていますよね。
私には聞こえない何かが、彼には聞こえている。
そして状況を「把握」している。

人間の能力を遥かに超えたものを持っている。
猫は神秘の生き物ですね〜





画像

この後、ボスちゃんは再びベランダに出て行くのであった(^^;;;




撮影何月日 : 2017年4月8日(土曜日)

使用カメラ : Nikon COOLPIX P7700





画像

撮影に使ってみたデジタルカメラはコレです。
4年半ほど前の機種で、NikonのクールピクスP7700という奴です。
中古品を購入したものです。

皮ケースは、汎用品を新品で購入したもの。
ブラックは売り切れていて、キャメル(飴色)しか残って
いませんでしたが、私個人としてはこちらの色の皮ケース
の方が好みです。



画像

自在に動く「バリアングル式」背面液晶を搭載。

コレは地面すれすれで野花や猫ちゃんを撮影しようとする時、
撮影者が楽な姿勢を取れるので、ありがたいですね。




画像

施されているマルチコーティングですが、
この反射光色の印象からして、
スーパーインテグレーテッドコーティングのようですね。




画像

ズームレンズの写角(撮影範囲)は、
35mm判フィルム(ないしフルサイズデジタル一眼レフ)の
レンズに換算すると、28mm−200mm/F2−4に相当します。

使いやすい焦点距離をカバーしており、開放F値も明るいので、
使いやすくて便利なデジカメではないかなと思っています。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
某NHKの「0655」という番組をほぼ毎日見ております。「おれ、ねこ」というコーナーがありまして・・・ボスちゃん、出演しないかなぁ〜と思っています。
 でも、あのコーナーの難点は「この人、飼い主♪」という、飼い主の顔出し場面があることなんだよなぁ・・・。
Nyanta
2017/04/10 20:26
Nyantaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(^人^)

お〜、そのような番組があるんですか!?
全く知りませんでした〜(・_・;

私はいつも、丁度その時刻に
出勤のため、家を出てしまいます。
直前まで、NHKなどの天気予報は
見ていることがありますが、
Eテレは全く見ていませんでしたー(^-^;

ボスちゃんがTVに出るような
事があったら、目にした皆さんは
ボスちゃんを可愛いと思ってくれるかな?(^^;

私がTV画面に出っちゃったら、
ボスちゃんの可愛らしさが
台無しになってしまいますよ〜(≧∇≦)!


ボスの管理人
2017/04/10 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
お天気が良くないので、花見には行ってません。ボスちゃんを撮影してます(^^;;; カメラと写真と猫と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる