室内でくつろぐムーちゃんですが、背景にボタンの花を入れ、ストロボ天井バウンスで撮影してみました(^-^ゞ

前庭に出すわけにはいかないムーちゃん。 こうやって、無理やり満開のボタンの花と 一緒に写って頂きました(^-^ゞ 撮影年月日 : 2020年4月27日(月曜日)自宅前庭にて         満開のボタンの花とボ…
コメント:0

続きを読むread more

RE. Auto-Topcor 58mm/F1.4、F2.8でフルサイズデジタル撮影してみた我が家のノゲシとボタン…

これは前庭に勝手に生えて花を咲かせた 「ノゲシ」という野草。 13個花を咲かせた満開のボタン。 RE. Auto-Topcor 58mm/F1.4で F2.8での撮影ですと、 ちょっと眠い(コントラストが柔らか過ぎ) 印象がありますね。 画面周辺部のボケ部分には、 コマ収差に起因すると…
コメント:0

続きを読むread more

2020年4月26日(日曜日)は、免疫力強化の為、ちょっとだけ川沿いを歩いて来ました(^-^ゞ

日曜日は、好天で気温も上がりましたので、 免疫力強化の目的で川沿いを ちょっとだけ歩いて来ました(^-^ゞ で、土手で見つけた花が、これ。 オオアマナ(ハナニラ)です。 元々は園芸種なのですが、 野生化しているのを目撃します。 野生化したものが、 こんなに数がまとまって 咲き揃ってい…
コメント:0

続きを読むread more

ボタンの花を背景に、ボスちゃんを抱きかかえてセルフタイマー撮影してみました(^-^ゞ

こういう記念写真も撮っておきませんとね!(^^)/ 今朝は風が穏やかで、コントラスト(日差しの強さ)も丁度良く、 撮影がし易くて良かったです♪ 撮影年月日 : 2020年4月27日(月曜日)自宅前庭にて         満開のボタンの花とボスちゃんと私 使用カメラ : CAN…
コメント:0

続きを読むread more

非常に久しぶりに、室内でお目々パッチリのボスちゃんの表情を撮影出来ましたo(〃^▽^〃)o♪

最近、室内で写すボスちゃんの写真が、 寝ているものばかり┐('д')┌ ご高齢ですからね、寝ている時間が 長くなるのはやむを得ないところでしょうが、、、 たまにはシャキーンと起きていて、 お目々パッチリの表情も写したいところです。 で、、、撮影出来ました(^^)/ かなり久しぶりの事でしたが、 ボスちゃんが階段を…
コメント:2

続きを読むread more

雨が降り始めた現在の自宅上空。これでボタンの花も傷んでしまうかもなと思ったので、またしても撮影しました(^^;;;

気温がぐっと下がり、雨が降って参りました(-o-; 部屋に暖房を入れましたよ(((=_=)))あー寒いですなあ~。 で、、、 これで前庭のボタンも傷んで散ってしまうかもな と思いまして、デジタル一眼レフを持ちだし、 またまた撮影を行っておきました^^ CANON EOS 6Dにタムロンの望遠ズームをつけ、 一階の和…
コメント:0

続きを読むread more

昨日(4月26日・日曜日)の午後、ついに満開になった我が家のボタンの花~ヾ(@^▽^@)ノ♪

今年は、執拗に撮影している 我が家のボタンの花であります(^-^ゞ 昨日、 つまり4月26日(日曜日)は、良く晴れた暖かい日でした。 ボスちゃんを前庭に放ちまして、沢山運動して貰いました^^ この日(日曜日)の午前中は、 我が家のボタンは満開まであと一歩、 というところま…
コメント:0

続きを読むread more

コムラーレンズ最後のレンズ、KOMURA-FX 70-210mm/F4.5 vs 同クラス ミノルタ マニュアルフ…

コムラーレンズが倒産する直前に発売した 最後のレンズ、 K・M・C  KOMURA-FX 721 70-210mm/F4.5と、 同クラスの、 ミノルタのマニュアルフォーカスズームとして最終機の New MD ZOOM 70-210mm/F4で、 我が家の花壇のボタンを三脚撮影してみました。 結果は、やはりミノルタのズ…
コメント:0

続きを読むread more

ストロボ天井バウンス発光で撮影したムーちゃんです(^^)/

Canon純正品の組み合わせだと非常に楽ですね^^ 使用したストロボは、CANON SPEEDLITE 550EX。 もう何年も前に中古で購入したものでしたが、 E-TTL発光モードでの発光量の安定性は ご覧の通りです。 それにしても、 Canon機には、いつSONY機のような 「瞳検出AF」機構が搭載されるん…
コメント:0

続きを読むread more

超小型ミラーレス一眼レフPENTAX Q7で本日も撮影してみました。ボタンの花と我が家の2匹の猫ちゃんであります(…

さらに今朝も開花が進んだ我が家のボタンの花(^^)/ 毎年、一番良い時を撮影し損ねている気がしていましたので、 今年こそはと執拗に撮影しております(*≧m≦*)ププ... 運動&日光浴(=免疫力向上)の為、 ボスちゃんにも前庭にご登場頂きまして、 バチバチ撮影してしまいました(^^;;; ちなみに、、、 実…
コメント:0

続きを読むread more

今更ですが、超小型レンズ交換式ミラーレス一眼レフ、PENTAX Q7を用いてのレンズ遊び~^^/

今回は、 超小型レンズ交換式ミラーレス一眼レフ、 PENTAX Q7を使って遊んでみようと思います(*^^*)/ PENTAX Q7には、 上級コンパクトデジタルカメラによく搭載されている、 1/1.7型イメージセンサーを搭載しています。 1/2.3型よりかはサイズが若干大きいので、 画質やダイ…
コメント:0

続きを読むread more

ユニチャーム製の新作猫用ドライフード、「AllWell(オールウェル)」。試しに買ってみたら、ムーちゃんもボスちゃ…

ドラッグストアに朝行ったのです。 そうしたら、ユニチャーム製の新作猫用ドライフードが 売られていることに気が付きました! 「AllWell(オールウェル)」という商品ブランドのようです。 いくつかラインアップされていますが、老猫のボスちゃん用にと 15歳以上の腎臓の健康維持用フィッシュ味 というものを一つ試しに買ってみた…
コメント:0

続きを読むread more

腰高窓に、まるで出窓であるかのように器用にしゃがみ、外の様子を見るムーちゃん(*^^*)/

若い猫は凄いことが出来ますね。 これは、ご高齢猫のボスちゃんには 到底真似のできないこと。 うちのサッシは、とくに「出窓」の造りに なっているわけではないのですが、 ムーちゃんはご覧の通り。 非常に器用に狭いスペースにおしゃがみして、 外の様子を眺めていました! ムーちゃん、段々太って来たから、 その内コレ…
コメント:0

続きを読むread more

前庭に咲いた花と、ムーちゃんとを、無理やり画面に一緒に収めてみました(^-^ゞ

前庭に咲いたボタンの花やチューリップの花と、 ムーちゃんとを、同時に画面に収めたくて、 ちょっと無理やりですが撮影をしてみました。 ムーちゃんは、性質的には 完全に「花より団子」ですね。 ちょくちょくお腹を空かせて、 ご飯を食べる事ばかり 考えているようです(w だから、さほど前庭の花には 関心ないかも(^^;…
コメント:0

続きを読むread more

階段にいるムーちゃん(*^^*) やはりこれもKodak EasyShare Z915で撮影したものです!

ボスちゃんがグッスリお昼寝している間、 こっそりムーちゃんをボスちゃん部屋に 連れて来て、キャットタワーの上に置いて みたのですが、まともに撮影が出来る前に 部屋から脱走(^^; 残念です。 キャットタワーとムーちゃん という写真を撮影してみたかったんですがね。 また次の機会にしましょう(^-^ゞ で、掲載した…
コメント:0

続きを読むread more

今年もまた元気に咲いた我が家のボタンの花。そして、一部の人からボタンちゃんと言われていたことがあったボスちゃんです…

本日開花を確認しましたよボタンの花ヾ(@^▽^@)ノ 今年も元気で美しく咲いてくれました。 まだいくつも花を咲かせてくれそうです♪ そこで、ボスちゃんにご登場を願い、 無理やり一緒に画面に写って頂きました(^^;;; ボスちゃんは、昔、ごく一部の人から ボタンちゃんと言われておりましたのでね。 …
コメント:0

続きを読むread more

再びCHINON 28mm/F2.8 multi coated(M42スクリューマウントレンズ)でフルサイズデジタ…

「再び」使用した、なんて言っても、 掲載した写真は2枚だけなんですけどね~(^^;;; ボスちゃんとムーちゃんの 可愛らしい姿をご堪能いただければと思います!(^-^ゞ ISO 3200 お昼寝中のボスちゃん。 寝顔がとっても可愛いのです(*^^*)♪ ISO 160…
コメント:0

続きを読むread more

昨日、埼玉県のサクラソウ自生地に行って来ましたが、今年も酷いものでした。早急に大幅に手を入れるべきと考えます。

毎年のように訪問している埼玉県田島が原の サクラソウ自生地ですが、 昨日行って来ました。 ご時世的なことがあり、 自生地はヒッソリとしていました。 昨年も行っております↓↓↓↓↓↓ >2019年04月08日 >また今年もサクラソウ自生地に行って来ました。「見頃」ということでしたが、、、残念。 >https…
コメント:0

続きを読むread more

9年ぶりに使用したKodakのデジカメ、EasyShare Z915。撮影画像大量掲載です~~(^^)/

数日前の事。 ふと、カメラ機材が入っている 半透明のプラボックスを なんの気無しに見た。 すると、あるデジカメが目に留まり、 なんとなく気になったので、 引っ張り出してみた。 おお、これか。 コダックのデジカメだな。 Kodak EasyShare Z915 という、 10倍ズーム…
コメント:0

続きを読むread more

M42スクリューマウント広角レンズ。CHINON 28mm/F2.8 multi coatedでフルサイズデジタル…

今回はすみません。 たった一枚だけの掲載となります。 ご了承ください~<(_ _)>(^^)/ 撮影年月日 : 2020年4月11日(土曜日)自宅内にて         ネコハウスで眠る我が愛猫のボスちゃん 使用カメラ : Canon EOS 6D 使用レン…
コメント:2

続きを読むread more

昔、ジャンクコーナーから数百円で拾い上げた、Nationalのクリップオンタイプストロボ、PE-2556で天井バウ…

確か数年前、 まだ消費税が5%時代の時に、 ハードオフのジャンクコーナーで 複数拾い上げたストロボの内の一つ だったかと記憶しますが・・・ 値段は、よく覚えていません。 200円だったか、300円だったか・・・ とにかく、今回は、 昔のナショナルの クリップオンタイプストロボを、 アクセサリーを使用し…
コメント:0

続きを読むread more

8年半ぶりにバッテリーを入れて使用!600万画素のブリッジタイプデジタルカメラFUJI FinePix S6000…

今住んでいる、結構西東京なエリアに、 引っ越してくる前に最後に使用したのが、 約8年半前。 フジのブリッジタイプのデジタルカメラ FinePix S6000fdを超久しぶりに使用してみました。 単三型の電池4本を入れて電源を入れてみましたら、 ちゃんと動きました^^ ちなみにこのデジカメ、 当時新品でジャパネ…
コメント:0

続きを読むread more

昨日、今熊山方面に行き、ミツバツツジや野草の花を撮影して来ました~( v ̄▽ ̄) ♪

昨日の日中は、 東京都八王子市にございます 「今熊山」の山麓にミツバツツジを見物に行き、 その後は少し周辺を散策しました。 その際撮影した ツツジの写真と、野草の写真を 掲載いたしました。 宜しければご覧くださいませ~<(_ _)>(*^^*)/ …
コメント:0

続きを読むread more

ネコハウスから両前足をだら~んと突き出しつつ眠たそうなボスちゃん^^面白いのでKonica AR 28mm/F3.…

便秘が解消した日の日中のボスちゃん^^ 疲れもしたのでしょうけど、 安心もしたんでしょうね。 結構長いこと見せることが無かった、 両前足突き出しポーズを、この日ご披露^^ 面白いので、すかさず撮影させて貰いました(-p■)q☆☆ 撮影に用いたレンズは、 コニカのフィルム一眼レフ用の オールドマニュアル…
コメント:0

続きを読むread more

ISO 12800でも実用画質でした!Canon EOS 6Dで、夜の自宅前庭に放ったボスちゃんを激写しましたヾ(…

これら一連の写真を撮影したのは 4月7日なので、ちょっと前の事に なるのですが<(_ _)> EOS 6DのISO感度を12800に上げて、 純正オートフォーカスレンズで 夜の前庭に放ったボスちゃんを 撮影してみました(^^ゞ ストロボではなく、 補助光としてLEDライトを 照射して撮影しております…
コメント:0

続きを読むread more

ムーちゃんとボスちゃん、写真一枚づつ掲載。SONY Cyber-shot DSC-R1にて(^^)/

SONY Cyber-shot DSC-R1 は、手振れ補正機構が無いし、 ISO感度が上るとすぐに画質が荒れて来ますので (何しろ古いデジカメですから) 室内撮影は不向きと思います。 それでも一応、なんとか撮影出来た ムーちゃんとボスちゃんの写真を 一枚づつ掲載しますね。 宜しければご覧くださいませ。 …
コメント:0

続きを読むread more

好天でしたので、SONY Cyber-shot DSC-R1で久しぶりに撮影してみました(^^)/

ISO感度の上昇を抑えられ、かつ、 絞りが絞り込まれてくれる晴天光下ならば、 今でも十分にシャープな映像が得られる SONY Cyber-shot DSC-R1 。 ちょっと久しぶりですが、 今日撮影に用いてました。 被写体は、 毎度毎度のごとく 我が愛猫ボスちゃんであります。 広角側は大変鮮鋭です。 …
コメント:0

続きを読むread more

前庭を闊歩するボスちゃんのことを、宅内から見つめるムーちゃんであります(*^^*)/

窓際に、L字型に折って設置した長座布団の上が お気に入りのムーちゃんです。 前庭に放牧中のボスちゃんが右方向から 現れました。 ノッシノッシと威厳を湛えながら 悠然と歩いております。 ちなみにボスちゃんは、 もうフェンスをよじ登ることは 完全にしなくなりましたね。 脱走する心配はほぼ…
コメント:0

続きを読むread more

ボスちゃんとは真逆。黒白猫ムーちゃんは慢性の軟便(・_・; というわけで動物用ビオフェルミンをペーストご飯に練り混…

凄絶な便秘だったボスちゃんとは、 まるで正反対の症状が出ているのが、 まだごく若いムーちゃん(2歳ぐらい)です。 ほぼ、軟便が常態化しております・・・(-o-; 消化器系への負担が少ないと思われる、 高齢猫用のウェットフードを与えても、 状況変わらず・・・"o(-_-;*) ウーム、いかん… ということで、ムー…
コメント:0

続きを読むread more

ちょっと久しぶりに、SONY α37(SLT-A37)を用いてボスちゃんを撮影してみました(^^)/

結構久しぶりの使用。 SONYのデジタル一眼レフカメラ、 SONY α37(SLT-A37)。 オートフォーカスのマクロレンズを 装着して、バチバチ撮影しちゃいました。 カメラまかせでフルオートで撮影するのは なんて楽なんでしょう(*≧m≦*)/ …
コメント:0

続きを読むread more

愛猫ボスちゃんの凄絶な便秘が一発解消!セカンドオピニンの獣医さんに教わった、「イージーファイバー」ヾ(@^▽^@)…

昨日、セカンドオピニオンで 行きつけとは違う動物病院に 我が愛猫ボスちゃんを 連れて行きました。 それは何故かと言うと、 このところずっと、 便秘が凄まじかったからです。 2日出ないどころか、 4日、いや、5日経っても 出ない時も(・_・; 行きつけの動物病院さんからは、 以前から、ウンチを柔らかく…
コメント:2

続きを読むread more

春の風景。前庭に少しだけ咲いた花たちと我が愛猫ボスちゃんヾ(@^▽^@)ノ♪

前庭に、僅かだけど咲いた タンポポ、ノゲシ、チューリップの花。 春の訪れですね(*^^*) 我が愛猫ボスちゃんも、今日は朝から前庭に出せ出せと 煩く要求して来るので、放牧してあげました。 お花見で来たかな?ボスちゃんo(〃^▽^〃)o♪ …
コメント:0

続きを読むread more

TAMRON ADAPTALL 2 28mm/F2.5(モデル02B)で撮影した、我が愛猫のボスちゃん~(*^^*…

今回は、私の昔からのお気に入り レンズ専業メーカー、TAMRON(タムロン)製の オールドマニュルフォーカス広角レンズ TAMRON ADAPTALL 2 28mm/F2.5(モデル02B) です。 昔、新品で買い、当時のネガフィルムで撮影してみた 印象は芳しくなくて、たいして使わずに手放して しまいましたが、比較的近…
コメント:0

続きを読むread more

サンレンズ。NRC SUN ZOOM 80-200mm/F4.5 MACROで撮影したムーちゃんです(*^^*)/

撮影画質を最高にしていなかったのですが(*゚.゚)ゞポリポリ.... ムーちゃんを、昔のサンレンズで撮影してみました。 結構売れたズームレンズのようで、以前はジャンクコーナーに 捨て値で転がっているのをよく目撃しました。 しかも、何故かNikonマウント品が多かったですね。 今回使用したものは、そうしたジャンク品ではな…
コメント:0

続きを読むread more

ボスちゃんとムーちゃん。歳の差10倍ぐらいの両者の小競り合い(*≧m≦*)/

今回は、 ボスちゃんとムーちゃんが絡むシーンが 撮影出来たのでお見せしますね(^^ゞ ノッシノッシと悠然と窓際に歩いて来たボスちゃん。 当初は窓辺に寝転がるムーちゃんを完全無視。 お外に行きたい一心で、ガラス越しに外の様子を 眺めるボスちゃんでしたが、ムーちゃんが ボスちゃんの匂いを嗅ぐなど、ちょっとちょっかいを …
コメント:2

続きを読むread more

Ai ZOOM NIKKOR 35-70mm/F3.3-4.5 S で撮影した、我が愛猫ボスちゃんの可愛いお昼寝姿…

今回は一枚だけの掲載なのです、すみません<(_ _)> 撮影に用いたマニュアルフォーカスズームレンズは、 Ai ZOOM NIKKOR 35-70mm/F3.3-4.5 S です。 確かこれは、 マニュアルフォーカスのニッコールレンズの中で、 最安クラスだったと思います。 施されているコーティングの輝…
コメント:0

続きを読むread more

撮影が難しい黒白柄猫のムーちゃんを、ストロボ天井バウンス発光で綺麗に撮影する事が出来ましたヾ(@^▽^@)ノ♪

白黒柄のムーちゃんを、 明るい窓辺が背景にくる状況で、 補助光無しで美しく撮るのは、 やはり至難です(・_・; そこで、以前にボスちゃんを 撮影した時と同様に、 ストロボを天井に向けて発光し、  ( 猫ちゃんに直接向けてはいけません!    失明の恐れがあります! ) 天井バウンス発光として 撮影して…
コメント:0

続きを読むread more

久しぶりに自宅前庭に放ったボスちゃん!元気に歩き回っていましたヾ(@^▽^@)ノ♪

ここ数日、天気が悪かったこともありますが、 そもそもボスちゃんが、最近は前庭にあまり 出ようとしないものですから(^-^; 前庭を闊歩するボスちゃんの写真の撮影&掲載を しておりませんでした。 ひと昔の日本ならいざ知らず、 今日では、 猫は基本的には「完全室内飼い」するべきです。 絶対に、家の外に<自由に>行かせるべ…
コメント:0

続きを読むread more

黒白猫のムーちゃんをバチバチ撮影してみました(^^)/

まったくカメラ任せ (オートピクチャーモード+オートフォーカス)で、 カメラをムーちゃんにテキトウに向けただけで シャッターボタンを押し、 バチバチ撮影したカットの中から、 見られる画像をセレクトして掲載いたしました(^^; 宜しければご覧くださいませ~<(_ _)>(^^)/ …
コメント:0

続きを読むread more

EBC X-FUJINON 55mm/F1.6 DMでデジタル撮影-Part 3~(*^^*)/

アメリカへの輸出専用品で、 日本国内発売は無かった 4群5枚構成クセノタール型の EBC X-FUJINON 55mm/F1.6 DM、 また使ってみましたよ(^^)/ 被写体はムーちゃんです。 やはりこのレンズは、柔らかいですね、 コントラストが。 背景が明るい窓辺で、ムーちゃんは黒白猫。 レンズやデジカメの…
コメント:0

続きを読むread more