今のコロナウイルス蔓延の状況下の心情を、写真で表現するとこんな感じですかねえ....

降雪のさ中撮影した、「枯れタンポポ」です。 撮影年月日 : 2020年3月29日(日曜日)PM12:00頃         雪降る中、自宅前庭にて撮影した「枯れタンポポ」 使用カメラ : CANON EOS 6D 使用レンズ : SIGMA AF MAC…
コメント:0

続きを読むread more

ガスファンヒーターを撤去し広くなった窓際で、ご機嫌そうにコロンコロンするムーちゃん(*^^*)/

もう必要ないだろうということで撤去して片付けた ガスファンヒーター。 窓際が広くなったので、早速ムーちゃんの居場所となっております(*^^*)♪ ご機嫌そうにコロンコロンとしておりましたところを(-p■)q☆パチリ☆ とさせて頂きました(^^)v …
コメント:0

続きを読むread more

3月21日(土曜日)に、食べに行ったお店の直近で偶然満開なところを見つけ、撮影した「サトザクラ」の花~( v ̄▽ ̄…

またまたスマホのカメラ機能で撮影した 手抜き、いい加減写真ですみませんです<(_ _)> 別に撮影の気力、体力が萎えたわけではないんですよ(^^; ただ、どうしても、世の中が今コロナウイルス問題で 暗くなっていますもので。 まともなカメラを常時携行して、良い被写体があったら じっくり撮影してやろう…
コメント:0

続きを読むread more

そうそう、3月20日には、酔東坡(すいとんぼう) 宇津木店(八王子市)に行って、マーラージ(麻辣鶏)定食を食べたの…

新型コロナウイルス、 世界中で猛威を振るっていて 実にけしからんですね(`-´メ) ! さっさと人間様の知恵の前に膝まづき、 撲滅されてしまえば良いと思います。 世界が一刻も早く平安を取り戻すことを 強く祈ってやみません。 さて、、、 これは自己防衛の方法になるのかどうか? とくに科学的根拠を学んで…
コメント:0

続きを読むread more

輸出専用。4群5枚構成クセノタール型。EBC X-FUJINON 55mm/F1.6 DMでデジタル撮影したムーち…

今回は、輸出専用品で日本国内では発売されなかった 富士写真フィルムのフィルム一眼レフ用のレンズ、 EBC X-FUJINON 55mm/F1.6 DMを用いての デジタル撮影写真の掲載です(^-^ゞ 被写体は、黒白猫のムーちゃん。 三脚撮影をしております。 EBC X-FUJINON 55mm/F…
コメント:0

続きを読むread more

RE. Auto-Topcor 対応の海外製Canon EOS用マウントアダプター、Part 4~(*^^*)/

RE. Auto-Topcor 対応の海外製Canon EOS用マウントアダプターを用い、 RE. Auto-Topcor 58mm/F1.4(銀筒の後期型)にて撮影した ニャンちゃん写真パート4であります(^-^ゞ こちらは2枚だけなのですが、 ボスちゃんを撮影したカットを掲載しております。 宜しければご覧くださ…
コメント:0

続きを読むread more

偶然近くを通ったので、立ち寄ってみたら見頃でした!府中市東郷寺の枝垂桜~(^^)v

コロナウイルス問題で世の中が暗くなっていますよね。 私も、ほんの少しでも明るい話題を提供したいと思い、 今回は見事に咲いた枝垂桜の写真を沢山掲載させて 頂きました。 撮影したのは、数日前の祝日の金曜日(3月20日)です。 過去に何度かご案内しているかと思いますが、 東京都府中にございます、東郷寺というお寺の 枝垂桜…
コメント:0

続きを読むread more

RE. Auto-Topcor 対応の海外製Canon EOS用マウントアダプター、Part 3~(*^^*)/

RE. Auto-Topcor 対応の海外製Canon EOS用マウントアダプターを用い、 RE. Auto-Topcor 58mm/F1.4(銀筒の後期型)にて撮影した ニャンちゃん写真パート3であります(^-^ゞ 今回は黒白猫ムーちゃんの写真を何枚も掲載しました。 宜しければご覧くださいませ~(*^^*)/ …
コメント:0

続きを読むread more

黒白猫のムーちゃん、強制的にお膝の上に乗せても嫌がらずリラックス(*^^*)/

ムーちゃん(メスにゃん)の性格は オスのボスちゃんとは全く違いますね。 声は小さいし、性格は非常におっとり。 たまにボスちゃんに威嚇されても、 その場を動かず平然としていたり、スッと軽くかわすぐらい。 絶対にケンカに乗るようなことはしません。 私自身も、ムーちゃんのことを身勝手に 抱っこしたり、膝の上に持って来…
コメント:0

続きを読むread more

何故か階段下の涼しい場所に暫く居たボスちゃん(*^^*)/

ボスちゃん的には、暖房が入ったリビングは暑く感じられたのかな? 何故だか暫くの間リビングから出、階段下のヒンヤリした場所に 居たボスちゃんでありました(^-^ゞ 動かないので、デジカメを手に取って素早く撮影しました。 撮影を始めたら動き始めたので、一枚しか写せませんでした~(;^_^A …
コメント:2

続きを読むread more

ほんの少し位置移動したムーちゃんも撮影しましたよ(*^^*)/

カシオのデジカメ、 EXILIM EX-Z300のレンズが少し汚れていたようで、 撮影した写真にちょっとフレアが多いかなと 感じましたので、レンズを清掃し、 再びムーちゃんの事を撮影(^-^ゞ 清掃している間に、ちょっと移動して しまっていましたけどね(^^; レンズ清掃後に撮影した写真を 2枚掲載いたしまし…
コメント:0

続きを読むread more

黒白猫のムーちゃん、面白いところで寛いでいましたので写しちゃいました(*^^*)/

こげ茶色のカバーをかけた長座布団。 障子を開け、日が当たる場所に立てかけておいたのですが、 (何しろ今年は花粉が凄まじ過ぎるんですよ。  外干しするのはかえって危険です。) 重量のせいでいつの間にか折れ曲がっていたようです。 で、、 その上に、ムーちゃんがいつの間にいてお寛ぎ中でした(^^;;; 面白いので…
コメント:0

続きを読むread more

カメラに頭をコチンと当てたまま眠る、我が愛猫ボスちゃんの静止画をアップ~(*^^*)/

動画の掲載に引き続き、こちらは静止画の掲載となります。 3枚載せました。 宜しければご覧くださいませ~<(_ _)>(*^^*)/ 撮影年月日 : 2020年3月12日(木曜日)自宅内にて         フィルムカメラにコチ…
コメント:0

続きを読むread more

頭がカメラにコチンと当たった状態で眠るボスちゃんを動画撮影してみました(^^)/

床に置いたフィルム一眼レフに、コチンと頭を当てたまま 可愛らしく眠る我が愛猫のボスちゃん(*^^*)♪ とっても可愛いので、動画撮影しちゃいました。 思わずちょっと撫でてしまったら、起きてしまって、 すごく眠たそう<(_ _)>ボスちゃんゴメンね。 ボスちゃんは最終的にはネコハウスの中に 行ってしまい…
コメント:0

続きを読むread more

後ろ足をネコハウスから突き出したままスヤスヤと眠る我が愛猫のボスちゃん~(*^^*)/

今回もまた、一枚だけの掲載ですみません<(_ _)> 急いで撮影しなくちゃと思ってですね(^-^; お顔の表情が千変万化するボスちゃんですが、 寝姿、寝ている時の表情というのも また多種多様なボスちゃんであります。 いずれも魅力的ではありますがo(〃^▽^〃)o♪ …
コメント:0

続きを読むread more

東京光学製 RE. Auto-Topcor 対応の海外製Canon EOS用マウントアダプター、13年ぶりに新規に…

私は、今から13年ぐらい前の2007年、香港から、 東京光学製のオールドマニュアルフォーカスレンズであるところの、 RE. Auto-Topcorレンズを、 無改造でCanon EOSボディに装着し撮影する事が出来る マウントアダプターを入手しておりました。 ソレは、この過去記事に書いていたアイテムであります。 ↓↓↓↓…
コメント:0

続きを読むread more

再び、SIGMA AF MACRO 90mm/F2.8で撮影したボスちゃんのお顔どアップ写真(*^^*)/

また一枚だけの掲載なんですけど、 気に入った写真が撮れましたもので(w 掲載させて頂きました。 宜しければご覧くださいませ~<(_ _)>(*^^*)/ 撮影年月日 : 2020年3月12日(木曜日)自宅内にて         窓辺から強烈に差し込む日差しの中、  …
コメント:0

続きを読むread more

SIGMA AF MACRO 90mm/F2.8で撮影した、我が愛猫ボスちゃんの可愛らしい表情(*^^*)/

レンズ専業メーカーSIGMAの古いオートフォーカス・マクロレンズです。 同じ光学系のマニュアルフォーカスタイプも存在しましたが、 今回使用したものはAFタイプ。 一段絞ってF4で撮影してみましたが、全く問題を 感じない画質です。 TAMRON SP 90mm/F2.5 Macro、同F2.8Macro、 TOKINA…
コメント:0

続きを読むread more

ネズミのオモチャや、黒いヒモに物凄く反応し、いつまでも遊ぶ黒白猫ちゃんを激写しました!(^^)/

若い黒白猫ちゃんは、いつも遊びたくて仕方がないご様子。 お相手する人間の方が歳食ってるんで大変です(^-^; 一般的には「遊んであげるのは15分で良い」とか 言われているようですが、この子はそれでは全然駄目ですね。 満足してくれないです(^-^; トータルで一日に40分ぐらいは遊んであげているような気がします。 …
コメント:0

続きを読むread more

PENTAX K-S1で撮影した、我が家の黒白猫ちゃん~o(〃^▽^〃)o♪

カメラまかせでバチバチ写しました(^^;;; 黒白柄の猫ちゃんにはなかなか瞬時には ピントが合いませんねえ(-o-; 最近は、動物の「瞳」すらも認識して ピントを追い続ける「瞳AF」があるそうですよね。 猫の撮影に使うカメラにも、 そういったオートフォーカスが欲しいですねえ。 …
コメント:2

続きを読むread more

ボスちゃんが、ネコハウスの中にいる所を一枚撮影しましたo(〃^▽^〃)o♪

たった一枚だけで申し訳ないんですが<(_ _)> 今回は、ネコハウスの中で寛いでいたボスちゃんを パチリ(-p■)q☆☆と撮影したカットを掲載しますね。 カメラがニューっと近付いて来たので、 ボスちゃんはちょっと「なんだ~?」みたいな 表情になっていますけどね(^^;;; 撮影データをExif情報で読…
コメント:0

続きを読むread more

ちょっと触れたぐらいでは全く起きないぐらいに熟睡しているボスちゃんのご様子写真他、掲載しました~(*^^*)/

完全に熟睡しているボスちゃんです(^^;;; ほんの時々、ピクっと動いておりました。 夢を見ていたのかもしれませんね(*^^*)♪ 結構長い熟睡時間の後、目覚めたボスちゃんでありますo(〃^▽^〃)o♪ でもまだ寝足りないのかな? 睡魔と戦っているボスちゃんでしたo(*^…
コメント:0

続きを読むread more

黒白猫ちゃんと、ボスちゃんをナデナデしている動画を掲載いたしました(^^ゞ

今回は静止画は無しです(^^ゞ 黒白猫ちゃん、そしてボスちゃんの ご両人をナデナデしまくる動画であります(^ー^* )♪ メスにゃんは、オスにゃんほど甘えん坊ではなく、 それ故、通常あまり触られたり抱っこされたりするのが 好きでは無いと言われていますけど、 黒白猫ちゃんはナデナデ大好きみたいです(*^^*…
コメント:0

続きを読むread more

我が家の黒白猫ちゃん、こたつの下にいる事が多いので、大口径レンズ搭載のPanasonic DMC-LX7で撮影して…

今では私にすり寄り、甘えてくるようになった 黒白猫ちゃん。 でも、ずっと姿を晒しているのはイヤなようで (ここがボスちゃんとは全然性格が違うところですね)、 平時はコタツの下とか、物置と化しているダイニングテーブル下 でひっそりとしていることが多いです。 そう、思えば 私はこの子の寝顔というものを見たこともなければ…
コメント:0

続きを読むread more

今回は、CANON MACRO LENS EF 100mm/F2.8 USMでフルサイズデジタル撮影です(^^ゞ

今回は、Canonの純正のオートフォーカスマクロレンズでの撮影です。 「純正」と言っても、私が新品購入した時期は、 Canonのデジタル一眼レフEOS 10D発売の時ですから、 今からもう17年も前の事です。 自分でも驚きです。 もうそんなに年月が経っているのですね。 私が初めてデジタル一眼レフを手にしてから。 …
コメント:0

続きを読むread more

AUTO MIRANDA 135mm/F2.8(アーム付きバージョン)と光学系・コーティングが同じだと思われる、S…

今回は、フィルム一眼レフのミランダ用に 供給されていた純正ブランドレンズ、 AUTO MIRANDA 135mm/F2.8(アーム付きバージョン) と、おそらく光学系やコーティングが同じなのであろう レンズ、Soligor(ソリゴール)135mm/F2.8で デジタル撮影を行ってみました。 フルサイズデジタル撮影ではあり…
コメント:0

続きを読むread more

584番台のヤシカ/コンタックス用プラナーT*50mm/F1.4で、絞り開放&最短撮影距離で撮影した一枚です(^^…

この時ぶりですかね↓↓↓↓↓↓↓↓ 久しぶりにシリアルNo.の頭3桁が 「584」番台の YASHICA/CONTAX Carl Zeiss Planar T* 50mm/F1.4 AE で撮影してみました。 しかも、絞り値はF1.4開放、 撮影距離は最短の45cmです。 柔らかくはあるけれど、 緩み切っただ…
コメント:0

続きを読むread more

後ろ足を伸ばしたままで朝陽を浴びながら眠る、とっても可愛らしいお姿のボスちゃん~(^^)/

これはもう、素早く複数の角度からバシバシ撮影を したかったので、純正オートフォーカスレンズで AF撮影です(^-^ゞ ボスちゃんのピーンと伸びた後ろ足や お顔の表情がとっても可愛らしいですね(^^)v 撮影年月日 : 2020年…
コメント:0

続きを読むread more