これまた相当久しぶりの登場。大口径マニュアルフォーカス広角レンズ、Ai Nikkor 35mm/F1.4でフルサイ…

このレンズも、もう相当長年使っていなかったもので(;^_^A ... 私のブログで最初にご紹介したのは、 なんともう11年と8ヶ月ほど前の事(‥;) こちらです。 レンズについて詳述しているので、ぜひご一読ください<(_ _)> >2008年05月19日 >Ai Nikkor 35mm/F1.…
コメント:0

続きを読むread more

ミノルタのマニュアルフォーカスズームレンズ、New MD ZOOM 70-210mm/F4+SONY NEX-5R…

今回は、MD ROKKORシリーズの後のズームレンズのご紹介。 レンズのブランド名だった「ロッコール」が消え、 New MDレンズと呼称されていた時代になってから、 初めて出て来た当時の新設計ズームレンズです。 New MD ZOOM 70-210mm/F4 これを、APSサイズイメージセンサー機の SONY…
コメント:2

続きを読むread more

バウンスが出来ないストロボを、アクセサリーを使って無理やりバウンス撮影-続編 (^^)/

そして、これらの写真も全て、 本来ならばバウンス発光など出来ない シンプルなクリップオンタイプストロボ フジカラーアローエース QA-2200 SS を、 アクセサリーを用いて無理やり 天井バウンス発光させて 撮影した写真たちです(^^ゞ …
コメント:0

続きを読むread more

またまた14年前のデジカメ、SONYサイバーショット DSC-R1を使ってみました。西日の中、とても良い色・雰囲気…

西日の差す前庭を あっちに、こっちにと闊歩する我が愛猫ボスちゃんを DSC-R1で撮影。 ズームレンズを望遠側にしなければ、大変いい感じに写ってくれますね。 (望遠側のレンズの画質は悪い。) モノを言うシャドー部ってところですかね。 3枚目の写真とか、9枚目(下から2番目)の 写真のシャドー部です。 暖か…
コメント:0

続きを読むread more

ネコハウスを断続ご利用中のボスちゃんですヾ(@^▽^@)ノ

箱の上の鍋型ネコベッドをご利用になられたり、 床に置いたネコハウスをご利用になられたり、 日によって替えるボスちゃんでありましたヾ(@^▽^@)ノ♪ こうした、床すれすれのアングルから 素早く撮影する際は、 バリアングル液晶を持ったミラーレス一眼レフ +オートフォーカスレンズがやはり便利ですね(^^)/ …
コメント:0

続きを読むread more

バウンスが出来ないストロボを、アクセサリーを使って無理やりバウンス出来るようにし、撮影してみたら(^^)/

今回は、通常ではバウンス発光が出来ない、 シンプルな造りのクリップオンタイプストロボを、 アクセサリーを使って無理やりバウンス発光出来るようにし、 撮影に用いてみました、というネタです。 ストロボは相当古い(40年近く経っていると思われます) フジカラーのストロボですが、 ちゃんと満充電されたのを確認してからシャッタ…
コメント:0

続きを読むread more

またしても、ストロボ天井バウンスで撮影!OM G.ZUIKO AUTO-S 55mm/F1.2開放で撮影してみたら…

今回も、amazon basics VT560という、 以前Amazonが販売していたオリジナルブランドの 大光量クリップオンタイプストロボを使用して、 天井バウンス発光で撮影してみました。 マニュアル発光が8段階も調整出来る優れものです。 私は中古をジャンク品みたいな価格で買いましたが、 新品で売られていた当時も超…
コメント:0

続きを読むread more

映画「2001年宇宙の旅」のワンシーン。まるで、スペースポッドの中のボウマン船長のようなボスちゃん~o(〃^▽^〃…

ネコハウスの中のボスちゃんを 夜に撮影した写真なのですが、 無理やりこじつけ的に見れば、 映画「2001年宇宙の旅」のワンシーンに見えなくもないです。 ●「スペースポッドを操縦して、船外活動を行うボウマン船長」 に見えなくもないですし、 または、映画のクライマックスの ●「スターゲートシーン突入時のボウマン…
コメント:2

続きを読むread more

雪、全然積もらず大丈夫でした!助かりました(´▽`)

こちら、東京のかなりの西部。 テレビでは、前日から盛んに 「20cmぐらいの積雪が・・・」 みたいに不安を煽るような 予測を報じておりましたが、 朝起きてみるとほっと一安心。 全く問題ありませんでした。 人や車が走らない場所に ごくごく僅かな積雪があるだけ。 路面には全く雪は無し( v ̄▽ ̄) ♪ 数…
コメント:0

続きを読むread more

SONY NEX-5Rに、純正オートフォーカスレンズSONY E 18-55mm/F3.5-5.6 OSSを付け、…

たまには楽して、純正オートフォーカスレンズで お気楽に撮影(*^^*)/ しかし馬鹿に出来ないズームレンズですよ、これ。 小型軽量ですが、描写性能は十分なものがあります。 そして、25cmまで寄れますから、結構な接写が出来ます。 ボスちゃんのお顔も大きく写せるわけです(^^♪ …
コメント:0

続きを読むread more

車の整備ネタ。ちょっと久しぶりに、ワコーズ・レックス WAKO'S RECSを自分で施工しました。しかも今度は20…

>2017年05月24日 >車の整備ネタ。ワコーズ・レックス WAKO'S RECS を自分で施工してみました >https://cameraphotoster.at.webry.info/201705/article_7.html ↑↑↑↑↑施工手順の詳細は、過去ログをご参照いただくとして<(_ _)> …
コメント:0

続きを読むread more

昔ジャンクコーナーで拾い上げたCANON LENS FL 58mm/F1.2で、黒白猫さんをデジタル撮影してみまし…

撮影に使うのは、かなり久しぶりの事。 今からもう十数年前のことだったと思いますが、 新宿の中古カメラ屋のジャンクコーナーに置かれていたものが、 今回撮影に用いたCANON LENS FL 58mm/F1.2 。 キヤノンの、 F1.2の明るさを持つ一眼レフ用標準レンズとしては、 初のものです。 これはやがて、設計を…
コメント:0

続きを読むread more

本日は一枚だけの掲載。SMC PENTAX-A 50mm/F1.4で撮影した我が愛猫のボスちゃん。目力凄過ぎ!

ほんの少しだけ、 映画「地獄の黙示録」のクライマックスシーン のウィラード大尉みたいな....(・。・) 解る人いるかな? 無理かな~(^^;;; 撮影年月日 : 2020年1月20日(月曜日)         自宅内にて、我が愛猫のボスちゃん 使用カメラ : PENTA…
コメント:0

続きを読むread more

黒白猫ちゃんは相変わらず。私には心許さず。いつになったら慣れてくれるものやら・・・(・_・;

昨年12月に「出戻り」になり、 成り行き上、当家に居候の身になった メスの黒白猫ちゃん(一歳半ぐらい)。 まだまだ私には慣れる素振りを見せません。 ダイニングテーブル下に隠れています。 この調子だと、新しく里親さんを探すのは不可能でしょうね。 このままウチの家族になる運命なのかなあ、この子(‥;) …
コメント:0

続きを読むread more

久しぶりの使用。SMC PENTAX-A 50mm/F1.4で夕陽の中撮影した、ボスちゃんの雄姿であります(*^^…

SMC PENTAX-A 50mm/F1.4 これもまた、かなり久しぶりに使用してみました。 Aポジションを持っているので、PENTAXのデジタル一眼レフに装着すると、ピント合わせはマニュアルフォーカスにはなるものの、開放測光&完全自動絞りで自動露出撮影が可能となっています。 Aポジションを持たないSMC-M、SMC-Kレンズ…
コメント:0

続きを読むread more

昔タダで頂いたレンズ。OLYMPUS OM G.ZUIKO AUTO-S 55mm/F1.2で久方ぶりのデジタル撮…

確かもう10年以上前だったと思いましたが、 ある方から、ご厚意でオリンパスのレンズをタダで頂いたのです。 正確を期すために自分のブログの過去記事を検索して、 見つけました! 2009年3月2日に、人様から貰ったとの記述を見つけました! なんと、今から約11年前という事になります。 2009年03月03日 …
コメント:0

続きを読むread more

絞りが十分に絞り込まれ、高速シャッターも切れる明るい状況下での撮影ならば、SONYサイバーショット DSC-R1は…

14年以上前の、 ブリッジカメラ様のデジタルカメラ、 SONYサイバーショット DSC-R1 今更使ってんのかよ、 と叱られそうな古いデジカメでありますが(^^;;; 今まで使ってみて、なんとなく甘いかな、画質が と思っていました。 望遠側はさしてシャープじゃないですね。 広角側も、あまり明るくない状況下…
コメント:0

続きを読むread more

SONY サイバーショットDSC-R1で、またボスちゃんを撮影してみました~(^^)/

窓辺のキャットタワーの上にやって来たボスちゃんを SONY サイバーショットDSC-R1で撮影してみました(*^^*) イメージセンサーの大きさが大きいにも関わらず1,000万画素機 なので、解像感は低いですね。 柔らかいというか、甘い・・・・( ‥) 感じかな? カールツァイスブランドの立派なズームレンズを搭載し…
コメント:0

続きを読むread more

横田空域の管制権の部分返還の影響なのでしょうかね?横田基地所属の米軍機の飛行高度が低くなったし、飛ぶ頻度も頻繁にな…

在日米軍基地の横田基地に、航空の管制権を握られている、 いわゆる「横田空域」というものが東京都上空を始めとして 広範囲にありますが、近年は少しづつだけれども、 その管制空域が、日本側に返還されてきていると言います。 当然ですが、空域には水平軸と、垂直軸(=飛行高度)があります。 どこかの放送局で報道していたのを割と最近…
コメント:0

続きを読むread more

今日の東京地方は非常に冷えています(((=_=))) ボスちゃんは、うん年ぶりにネコハウスの中に入られました(*^…

今朝の東京地方は、非常に冷え込みました。 今現在(PM15:00ぐらい)も、 日差しは多少あるものの、冷えたままです。 私個人の体感的には、今日はこの冬一番の寒さです(((=_=))) ご高齢のボスちゃんも、この寒さは堪えるようです。 部屋にホットカーペットが付いていたり、鍋型ネコベッドの 中に丸くなっている…
コメント:0

続きを読むread more

なんと、あの東京芝浦電気の東芝・TOSHIBAが、かつてTOSNER トスナーというレンズを出していた!TOSNE…

これはもはや、 超常希少レンズと 称して良いのではないでしょうか! 輸出専用だったのかもしれません。 日本国内では、まずカタログに載ったことも、 耳にしたことも、店頭で見かけたこともありません。 あの、東京都府中市に工場を持っている日本の老舗の電気メーカー 東芝(東京柴生田電気)TOSHIBAが、なんと、レンズ…
コメント:0

続きを読むread more

RMC TOKINA 400mm/F5.6(TX交換マウント時代のレンズ)がカビているのに気が付き、自分で清掃。試…

以前に私のブログに、 下記のような記事を載せていましたが、 その記事中に投稿している画像の中に、 TX交換マウント時代のトキナー製超望遠レンズ、 RMC TOKINA 400mm/F5.6で撮影した写真がありました。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 2018年12月13日 撮影したのが先月なのですが、国営武蔵丘…
コメント:0

続きを読むread more

車のエンジンのエアフローセンサー(吸入空気量検出装置)を、自分で清掃してみました(^^)/

自分が今も乗り続けている車は、 走行距離がついに20万キロを超えた。 最近、エンジンのアイドリングの回転数が妙に低くなるので、 エアフローセンサーが汚れているのかもしれないと思って、 一度取り外して点検してみたことがあった。  (エアフローセンサーとは、吸入空気量検出装置のこと。   エンジンの運転状態によっ…
コメント:0

続きを読むread more

就寝前にパチリと一枚撮影した、我が愛猫ボスちゃんの可愛いお姿です(*^^*)/

鍋型ネコベッドから、 ぴょこっと可愛いお顔をのぞかせてくれた、 我が愛猫のボスちゃん(^ー^* )♪ ストロボを天井にバウンスさせ、 ボスちゃんのお目々に光が直射しないように 注意して撮影しました(^^ゞ 撮影させてくれてありがとう♪ では、おやすみなさいボスちゃん~~(=^^)ノ☆ …
コメント:0

続きを読むread more

デカいブリッジカメラタイプのデジカメ。SONY サイバーショット DSC-R1で撮影した我が愛猫ボスちゃん~(^^…

高倍率の固定式ズーム(レンズ交換不可能)搭載、 グリップを装備し、なんとなくビデオカメラのような外観、 そういったカメラのことを昔は「ブリッジカメラ」と言いましたけど、 最近は違う言い方をするのかな? 私は古い世代の人間なのでね(^^;;; その、「ブリッジカメラ」様のデジタルカメラの 一つが、今回使用したSONYの…
コメント:2

続きを読むread more

我が愛猫ボスちゃん、メッチャクチャ可愛く撮影が出来ましたよヾ(@^▽^@)ノ!

今日は、我が愛猫ボスちゃんを 最高に可愛らしく撮影することに成功いたしましたっ!ヾ(@^▽^@)ノ♪ 3枚掲載いたしますが、 1枚目、2枚目は、ストロボを天井にバウンス発光させての撮影。 3枚目は、自然光だけの撮影です。 いずれも私の自信作です! 宜しければご覧くださいませ~(^-^ゞ …
コメント:0

続きを読むread more

ミノルタの超大口径。MC ROKKOR-PG 58mm/F1.2を非常に久しぶりに取り出し、ボスちゃんを撮影してみ…

今回使用したレンズは、 もう持っていたことを忘れかけていたぐらい(^^;;; 久しぶりに撮影に用いてみましたよ、 ミノルタのオールド・マニュアルフォーカス・超大口径標準レンズ、 MC ROKKOR-PG 58mm/F1.2 ボスちゃんがいつもいらっしゃる、 ネコベッドの下のダンボール箱の中から発見いたしました。 …
コメント:2

続きを読むread more

たった今撮影した、我が愛猫のボスちゃん。Nikon COOLPIX P7700にて撮影!

たまにはこのデジタルカメラも使ってやりませんとね。 Nikon COOLPIX P7700 PM 16:10頃の撮影です。 もうかなり外は暗くなってきました。 雨になるんですかねえ・・・・雪でないならば良いのですけど。 このデジタルカメラに搭載のNikkorは、本当にシャープですよね。 切れ味が鋭くて、写…
コメント:0

続きを読むread more

良かったです。アニモンダ (猫用)インテグラ・プロテクト・pHバランス(結石ケア)は今日も食べてくれています(^^♪

先ほど、 システムトイレの下の吸着シートを確認してみると、、、 お~昨日シートは交換したばかりなのに、 もう何度もおしっこされてて、かなり湿ってる! これは良い傾向です! アニモンダ (猫用)インテグラ・プロテクト・pHバランス(結石ケア) を昨日から与えている効果が早くも出て、 おしっこが微妙に出辛いという事…
コメント:0

続きを読むread more

面白い格好で毛繕いをしていたボスちゃんが可愛かったので、ついナデナデしてしまいました(^^)/

ふと気が付くと、ボスちゃんが 面白い格好になってネコベッドの中で 毛繕いをしていました。 素早く撮影するとともに、あまりにも可愛らしいので 頭をなでなでしてあげましたよo(〃^▽^〃)o♪ 撮影年月日 : 2…
コメント:0

続きを読むread more

超久しぶりの猫餌ネタ^^; アニモンダ (猫用)インテグラ・プロテクト・pHバランス(結石ケア)をボスちゃんに与え…

どうも昨日あたりから、ボスちゃんは 微妙におしっこが出難くなって来たかもしれない(‥;) いや、おしっこは結果的には出てはいる。 システムトイレなので、 下のシートに沁み込んだおしっこをマメに点検していれば、 一日に何回したかもわかる。 回数、量ともに十分で、尿路が閉塞して おしっこが出ていない、などということは無…
コメント:0

続きを読むread more

OLYMPUS FTL用のG.ZUIKO AUTO-S 50mm/F1.4を使ってみたら素晴らしかった♪

1972年にオリンパスはバヨネットマウントを採用した フィルム一眼レフシステム、いわゆるOMシリーズを 発売しますが、実はその1年前に、海外向けに 短期間発売していた、M42スクリューマウント (ただし、独自の定位置固定ピンと絞り値伝達ピンを持つ) の一眼レフと、その交換レンズがあったのです。 それが、今回ご紹介する…
コメント:0

続きを読むread more

久しぶりの使用。APSサイズイメージセンサー搭載の、Nikon COOLPIX Aで撮影したボスちゃんです(^^)/

APSサイズの大型イメージセンサー搭載高級コンパクトデジタルカメラ Nikon COOLPIX A 、たまには使ってやらんとなと思い、 ボスちゃんを撮影してみました(^^)/ この時ボスちゃんは、丁度うまい具合に 鍋型ネコベッドから手前の引き出しの上に 移動していて、しかもさほど動きが無く、 全身撮影をぶれずに撮影す…
コメント:0

続きを読むread more

スマートホン Android One S2のカメラ機能で撮影した、鍋型ネコベッドの中でお寛ぎ中のボスちゃです(^^…

ボスちゃんが、ウツラウツラしていて 物凄く可愛かったので、 スマホで素早く撮影してしまおうと思って 近づいたら、残念、起きてしまいました~(^^;;; というわけで、ウツラウツラ顔のボスちゃん 撮影出来ず、です。 普通に目が覚めているボスちゃんのお姿写真に なりますが、宜しければご覧くださいませ~<(_ _)…
コメント:0

続きを読むread more

キャットタワー上でUSBケーブルをオモチャ代わりにしてみたら反応したボスちゃん(*^^*)♪

今回は手抜きモードで、ササっとアップです(^^;;; キャットタワー上のボスちゃんを 静止画と動画で撮影いたしました。 珍しく、今回は動画は2つアップしております。 宜しければご覧くださいませ~(^^ゞ 撮影年月日 : 20…
コメント:0

続きを読むread more

M42スクリューマウント EBC FUJINON-T 100mm/F2.8前期型でデジタル撮影した我が愛猫のボスち…

今回使用したマニュアルフォーカスレンズは、 昔(1970年代)のフジカの一眼レフ用の交換レンズの一本です。 フジカスクリューマウント (独自の位置固定ピンを持つ、M42スクリューマウント) 時代の EBC FUJINON-T 100mm/F2.8 前期型です。 SONY NEX-5Rにマウントアダプターを2種組み合わせ…
コメント:0

続きを読むread more

MINOLTA New MD 100mm/F2.5+SONY NEX-5Rで黒白猫さんとボスちゃんを撮影してみまし…

ミノルタのマニュアルフォーカス中望遠レンズ New MD 100mm/F2.5は、 以前にも何度か使用したことがあって 私のブログに作例を掲載しておりますが、 今回はSONY NEX-5Rで撮影してみました。 撮影結果を見た印象ですが、 NeW MDレンズは、 SONYのイメージセンサーと相性が 良さそうな感じが致し…
コメント:0

続きを読むread more

TOKINAの希少中古ズームレンズ。AT-X 60-120mm/F2.8でボスちゃんを撮影してみましたが、良い写り…

こちらは、通常の一眼レフ用のズームレンズを使用しての フルサイズデジタル撮影です。 トキナーのマニュアルフォーカス時代(1980年台半ば頃でしょう) のズームレンズで、高級シリーズの「AT-X」を冠したものです。 TOKINA AT-X ZOOM 60-120mm/F2.8 35mm判フィルム一眼レフ用として、…
コメント:0

続きを読むread more

ミランダの珍しい中望遠レンズ。AUTO MIRANDA EC 105mm/F2.8でデジタル撮影してみました(^^…

超絶的な珍品という訳ではありませんが、 中古市場では数が少なく、それなりに珍品の部類では あろうかと思います。 今回使用したレンズは、ミランダの終末期のレンズシリーズ、 AUTO MIRANDA EC の中の一本、 AUTO MIRANDA EC 105mm/F2.8です。 コーティングに進化が無いので、 光学…
コメント:2

続きを読むread more

そして今日も前庭を闊歩する我が愛猫ボスちゃんでありました(^^ゞ

意外と午前中は寝ていることが多くて、 午後になってやおら起きて一階に降りて来て、 外に出せ出せ要求する、我が愛猫のボスちゃん(*^^*) 今日もPM15:00近くになってから 前庭に出たいと申しますので、 (脱走しないように厳重監視しながら) そこそこの時間出してあげました(^^ゞ 今日の日中は暖かでしたので …
コメント:0

続きを読むread more

ドラッグストアにあった、黄金堂のガチャガチャに、運試しで一回だけトライ^^良いものが出てくれました(^^)v

今日、ネコエサの買い物で立ち寄った、 ドラッグストアの敷地内にいくつか置かれている ガチャガチャを、何の気なしに見た。 すると、招き猫など、金色のオモチャが出てくる ガチャガチャがあるではないか! これはやってみたいと思ったが、 財布を見てみると、100円玉が無かった。 そこでまずは店内でネコエサの買い物をした…
コメント:0

続きを読むread more

今年は、「立川諏訪神社」に初詣に行って参りました!(^^)/

東京都立川市、JR立川駅近くにある 1200年の歴史を持つ名社 「立川諏訪神社」に新年の参拝に行って参りました! http://www.suwajinja.or.jp/ 日没後に行ってみたんですが、 それでもまだ結構人は並んでおり、 自分の順番が来たのは並んでから 数十分後でした(・_・; でも、元日に参…
コメント:2

続きを読むread more

2020明けましておめでとうございます!ヾ(@^▽^@)ノ

明けましておめでとうございます! 今年も良い年になりますようにヾ(@^▽^@)ノ ボスちゃんは、今こんな感じです(^^;;; 撮影年月日 : 2020年1月1日 AM8:30頃         自宅内にて、我が愛猫のボスちゃん 使用カメラ : Canon EOS 6D 使用レンズ : …
コメント:2

続きを読むread more