カメラと写真と猫と

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲゲー、コレはチャドクガ(茶毒蛾)の成虫なんだ〜(ーー;)

<<   作成日時 : 2017/06/27 13:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0



なんだろう・・・?

会社の壁面に、また見たことが無いような生き物が。

ガ(蛾)の仲間みたいだ・・・

鮮やかな黄色と、茶色のツートンカラー。

鮮やかな黄色は毒々しい感じではあるが、
近づいて良く見てみるとフサフサとしていて、
割と可愛らしくも感じる。

しかし、やはり何か毒々しい。

軽はずみに手を触れるのは止めておこう、
とりあえず写真を写すだけにしておこうと思い、
会社のデジカメ
 ( コレが接写出来ないカシオの旧機種なんですよねえ(ーー;)
   しかも、昔私が自腹で買った物ですぜ(ーー;)          )
で撮影する。


昆虫はまるっきりシロウトな私は、
何からどう調べて良いのかわからない。

とりあえず「黄色い小さな蛾」でグーグル検索。

するとたちまち、写真に写したこのツートンカラーの蛾が、
悪名高いチャドクガ(茶毒蛾)のオスであるらしいぞ、
とわかったのであった(;゚ロ゚)





画像

会社の建物の壁面にヘバリついていた蛾の仲間。

ネット検索して見たら
コレはチャドクガ(茶毒蛾)のオスの成虫であるらしい。





画像

毒々しさを感じさせる鮮やかなイエロー。
だが、フサフサした感じの見た目は
ちょっと可愛らしいとも思えた。

しかし、チャドクガは
名前に「毒」と入っている通りで、体に毒を持つそうだ。

正確に言うと、触れると、
人間の肌には強いアレルギー症状(かぶれ)を
引き起こすらしい(・・;)

幼虫だけではなく、
写真の成虫の状態であっても決して触れてはならないらしい。

成虫の体表にも「毒針毛」があって、コレに人間の肌が触れると
(幼虫ほど程度は酷くは無いらしいが)、やはりカブレを引き起こすらしいのだ(ーー;)


ゲゲー、危なかったな。

無知なものだから、
「お、なんか鮮やかでキレイなガの仲間〜」
とか軽く考えて近づいてしまったじゃないか(^_^;)

写真を写そうと近づいた時に、飛ばなくて良かった。
飛ぶと、その瞬間に「毒針毛」を撒き散らすらしいから( ̄Д ̄;;

園芸やガーデニングをやっていらっしゃる皆さんは
おそらく既にご存じでしょうが、私のように知らなかったという人は、
見かけてもうっかり触らないように注意してくださいね〜(^^ゞ













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲゲー、コレはチャドクガ(茶毒蛾)の成虫なんだ〜(ーー;) カメラと写真と猫と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる