カメラと写真と猫と

アクセスカウンタ

zoom RSS ネコベッドで寛ぐ我が愛猫ボスちゃんと、カントウタンポポの花。

<<   作成日時 : 2017/05/04 20:11   >>

かわいい ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2


今回は、三脚を立て、フルサイズデジタル一眼レフにて
我が愛猫ボスちゃんを(いい加減にではなく)シッカリ撮影しました(^-^ゞ

1枚目、2枚目の写真は、我が愛猫ボスちゃんを昨日撮影したもの。
105mmのNikkorレンズを用い、最短撮影距離1mで撮影しております。

35ミリ判フィルム相当のフルサイズデジタル一眼レフですと、
105mmレンズの最短撮影距離1mでは、やはり物足らないですね。
もう少し近づきたかったところです。

昔、オリンパスのマニュアルフォーカスレンズ群であったOM ZUIKO
レンズ群の中に、100mm/F2という大口径の中望遠レンズがあって、
確かこのレンズの最短撮影距離が70cmだったかと記憶します。
やはり、最短撮影距離は(100mm前後の焦点距離ならば)そのぐらい
は欲しいところですね。





暖かくなってくると、利用の機会が増えてくる黒のネコベッド。
これは奥の納戸ではなく、手前のボスちゃん部屋に常設している
ネコベッドです。
寒い時期は、まず利用してくれませんが、最近は暖かいので
徐々にコレを利用する機会が増えて来ました(^-^ゞ

こちらのネコベッドを利用してくれると(奥の納戸と違い明るいので)、
写真を撮ることが可能になるので、何かにつけボスちゃんを撮影したい
私にとってもありがたいことです(^^♪

画像


撮影年月日 : 2017年5月3日(祝・水曜日)

使用カメラ : Canon EOS 6D

使用レンズ : Ai Nikkor 105mm/F2.5 S
          (スーパーインテグレーテッドコーティング品)

マウントアダプター使用

F2.5開放、絞り優先AE(Av Mode)

ISO 400

三脚使用





お寝んねしている横顔もめっちゃくちゃ可愛い
我が愛猫ボスちゃんであります(^^ゞ
お手々の表情も可愛い(^ー^* )♪

画像



撮影年月日 : 2017年5月3日(祝・水曜日)

使用カメラ : Canon EOS 6D

使用レンズ : Ai Nikkor 105mm/F2.5 S
          (スーパーインテグレーテッドコーティング品)

マウントアダプター使用

F2.5開放、絞り優先AE(Av Mode)

ISO 400

三脚使用







こちらρ(・д・*)はオマケの画像です。

本日撮影した、我が家の前庭に咲いたカントウタンポポの花の写真。

いまや日本中のどこででも見られる外国由来のセイヨウタンポポではなく、
総苞片が反り返らない、日本古来のタンポポです。


昨日の夕刻、我が家の前庭は草むしりをしたのですが、
このカントウタンポポは大きく成長した株で、花づきが良いので、
毟ってしまうのはあまりにも可哀想なので、あえて残したのでした。


画像



「カントウタンポポ(キク科)の花」



撮影年月日 : 2017年5月4日(木曜日)

使用カメラ : Canon EOS 6D

使用レンズ : Canon New FD 100mm/F4 Macro

某インド人さんお手製マウントアダプター使用
             (補正レンズ無し)

F5.6半、絞り優先AE(Av Mode)

ISO 100

三脚使用





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんっとボスちゃんラブですね。

 ・・・もう一人のお方、すねてませんか?
Nyanta
2017/05/07 13:42
Nyantaさん、どうもこんばんは〜。
コメントありがとうございます(^人^)

いや〜、どうしてもボスちゃん
贔屓になってしまいますねー
私は(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

でも、しぶりんは大丈夫。
スネてません。
何故なら、写真に写されるのは嫌いだし、
抱っこされるのも好きじゃないし、
私がボスをやたら可愛がっていても、
全然気にしない性格なのですー(w
ボスの管理人
2017/05/07 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネコベッドで寛ぐ我が愛猫ボスちゃんと、カントウタンポポの花。 カメラと写真と猫と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる