カメラと写真と猫と

アクセスカウンタ

zoom RSS 埼玉県のサクラソウ自生地に今年も行って参りました!(^^ゞ

<<   作成日時 : 2017/04/18 14:11   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0


ここ数年間、毎年訪れている
埼玉県のサクラソウ自生地ですが、
今年も行って参りました(^^ゞ


例年、訪れるタイミングが遅いので、
今年は意識して早めに行きましたが、
バッチリ見頃でしたよ〜(o^^o)/


ただし、白花品のサクラソウは(早めに行ったせいか?)
見ることが出来ませんでしたし、全体の個体数的にも
やや少なくなったようにも感じました。

柵付近、ごく近くに群落を作っていることが今年は無くて、
自生地奥の遠い所に群落を成していました。

その為、頭にイメージしていたようなサクラソウの
群落写真は写せず。
望遠で引き寄せて撮影した写真ばかりになりました。


持ち出していたフィルムカメラ(二眼レフのMamiyaflex)
の出番は無し。
残念・・・


と言うわけで、今回は35mmフィルム換算で
28-200mm/F2-4 相当の高倍率ズームレンズを
搭載したNikonのデジタルカメラ、COOLPIX P7700
だけで撮影を行いました。


AFは、PENTAXのMX-1に比べれば、
野花にピントが合いやすいかなと思いました。
COOLPIX P7700にしても、時々はピントが合わせられず、
迷っている場合がありましたが(^▽^;)

でも、こうした野生植物の花の撮影には
それなりに使えるデジカメではないかな
という印象を持ちました。


撮影の結果は以下の通りです。

宜しければご覧下さいませ〜(^^ゞ





撮影年月日 : 2017年4月15日(土曜日)

撮影地: さいたま県さいたま市桜区
      田島ケ原サクラソウ自生地にて

使用カメラ : Nikon COOLPIX P7700

撮影モード : Pモード





画像






画像






画像

サクラソウの花と、
カントウタンポポ(キク科)の花





画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像

カラスノエンドウ(マメ科)の花





画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
埼玉県のサクラソウ自生地に今年も行って参りました!(^^ゞ カメラと写真と猫と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる