カメラと写真と猫と

アクセスカウンタ

zoom RSS AUTO CHINON ZOOM MC 35-70mm/F2.7-3.5でフルサイズデジタル撮影!

<<   作成日時 : 2017/03/20 18:39   >>

かわいい ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は、結構希少と思われるズームレンズ、
AUTO CHINON ZOOM MC 35-70mm/F2.7-3.5を用い、
フルサイズデジタル撮影を敢行してみました(^-^ゞ


画像

AUTO CHINON ZOOM MC 35-70mm/F2.7-3.5

「MC」と印字されてはいるけれど、さしたるマルチコーティングではない。
グリーンに輝く面は多層のコーティングが施されているのだろうが、
2面しかない。
他の面はモノコーティングか、せいぜい2層膜程度の安物コーティング
が施されているようだ。


画像

この当時の、F2.7〜3.5というF値のズームレンズにしては、
大きさはさして大きくはない。
そして、意外に重量が軽い。
鏡筒は金属製であると思うが、
内部にはエンジニアリングプラスチックでも使われているのだろうか。


画像

最短撮影距離は、通常では
35mm域から70mm域全域で70cmである。


画像

しかし、70mm側ではマクロ切り替えが出来る。
さらに被写体に接近することが出来る。


画像

絞り羽根枚数は8枚と、大健闘!
生成される8角形も、多少丸みを持つように造られていた。
ここは褒めてしかるべきでしょう。



このチノンのズームレンズは、1980年代の「カメラ総合カタログ」に
数年間掲載されていたと記憶しています。

チノンが、ペンタックスKマウントの一眼レフ
シリーズの販売から撤退した後、まるでレンズ専業メーカーであるかの如く、
僅か数本の交換レンズを発売し続けていた時期があって、
その中の一本が、このズームレンズだったかと思います。

他社よりも開放F値が明るくて、F2.7-3.5という特異な設計になっていたのが
非常に印象的でした。

しかし、その当時の私の経済力では、
このズームレンズを新品購入することは不可能でした。
時が流れ、このズームレンズの販売が終わってしまうと、
入手出来ずに終わったことが非常に悔やまれてなりませんでした。

その後、長年にわたり、中古品として市場に姿を見せることも
まずありませんでした。

製造中止後、20年ぐらい経って、西暦2000年代になってから
だったと思います。
海外オークションで初めて中古品を見かけ、落札して手に入れました。

数年後、今度は日本国内で見かけ、入手いたしました。

というわけで、このズームレンズ、私は2本所有しております。

なかなか手に入れることの出来ない希少ズームレンズだと
思いますので、大切にしたいと思います。


さあ、それでは、このAUTO CHINON ZOOM MC 35-70mm/F2.7-3.5
でフルサイズデジタル撮影をしてみたら、結果はどうなるでしょうか?

Canon EOS 6Dにアダプターで装着してフルサイズデジタル
撮影をしてみました。
本日の撮影です。

宜しければご覧くださいませ〜( ̄^ ̄ゞ






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像

この子は、しぶりん。
リビングの掃き出し窓の下で撮影(^◇^)/
70mm側で、この一枚だけマクロ機能使用。






撮影データ


撮影年月日 : 2017年3月20日(祝・月曜日)

使用カメラ : Canon EOS 6D

使用レンズ : AUTO CHINON ZOOM MC 35-70mm/F2.7-3.5
          (PENTAX Kマウントレンズ)

某外国人さんお手製マウントアダプター使用

F4半

絞り優先AE(Av Mode)

ISO 320

.jpegラージファイン

手持ち撮影





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
AUTO CHINON ZOOM MC 35-70mm/F2.7-3.5でフルサイズデジタル撮影! カメラと写真と猫と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる