カメラと写真と猫と

アクセスカウンタ

zoom RSS Xenar 75mm/F3.5付きのMamiyaflex Automat BII(二眼レフ)

<<   作成日時 : 2017/03/19 14:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、「運転手」として、某お方に新宿に付き合いました。

その方が所要を足してくる間、私はヒマなので、
パーキングメーターに車を駐めました。

ウン年ぶりの(新宿の)パーキングメーターへの駐車でしたが、
驚きました。

新宿だと、停めていられるのはたったの20分間なんですね!
(100円ですけど)

つい最近行った、東京駅の八重洲口周辺だと、40分で
200円でしたからね。

20分じゃ中古カメラ店をハシゴするのはムリだな〜(・_・;と、
駐車した場所から一番近い中古カメラ店へ。

店内を物色するのも、恐ろしく久しぶり。

ショーウィンドー越しに、色々と眺めさせて貰っていると、
「うっ(゚口゚;)、そんな、まさか・・・・」と思うような商品を発見。
価格はジャンク扱いで、僅かの数千円。
迷うことなく購入して帰りました。


それがコレです。

画像


画像

ドイツ・シュナイダー社製の撮影レンズ、
Xenar 75mm/F3.5が搭載されている、
(レンズの読みは、クセナー、あるいはクスナー)
マミヤの二眼レフ、Mamiyaflex Automat BII



 ( 入手した個体は、外観的な特徴から
   Mamiyaflex Automat Bだと初め思いましたが、
   ファインダーにフレネルレンズが使用されている為、
   最終的にMamiyaflex Automat BIIと確認されました。

   Mamiyaflex Automat BIIが発売された年は1956年
   だそうです。
   今から、なんと61年前という事になります。
   しかも、終戦から僅か11年後のことになります。 )





画像

ピント合わせ用のビューレンズは、
Haidsmat 75mm/F3.2
(読みは、ハイドスマット、あるいはハイドズマット)
が搭載されております。





画像

絞り羽根枚数は10枚で、生成される形状は
殆ど円形と言って良い。

搭載されているレンズシャッターは当時としては
1/500秒まである高級なセイコーシャラピッド。
ただし、各シャッター速度は旧系列。







私は、シュナイダーのXenar 75mm/F3.5が搭載された
マミヤの蛇腹カメラ(スプリングカメラ、フォールディングカメラとも言います)
Mamiyasix(マミヤシックス)ならば見たことがありました。
インターネットオークションで、です。
しかも、比較的最近の話です。

しかし、まさかマミヤの二眼レフに、
海外製のレンズを搭載した機種が存在したとは!
驚きました。全く知りませんでしたね!

画像


画像

ビューレンズがHaidsmat 75mm/F3.2
撮影レンズがXenar 75mm/F3.5
という組み合わせで搭載されているのは、
一般的に知られているのはローライの二眼レフで、
廉価バージョンのローライコードと称されるシリーズです。
(高級タイプはローライフレックスになります)


シュナイダーのXenar 75mm/F3.5は、
ツァイス社製のTessar(テッサー)75mm/F3.5と同じ
3群4枚構成テッサー型の光学系を持つレンズです。

ネット情報によると、
Tessar75mm/F3.5は、背景がグルグル渦巻きボケになるが、
Xenar75mm/F3.5はならないんだとか。

廉価版と位置付けられていた「ローライコード」に搭載されていた
レンズとしては、かなり真面目に造られたものだったと思われます。


日本製の二眼レフ用の撮影レンズは、一部を除き
殆どが3群4枚構成のテッサー型の光学系を持つレンズでしたから、
同じ構成を持つXenar 75mm/F3.5を搭載したMamiyaflex Automat BIIは
それなりに高級品の部類だったのではないでしょうか。


外国製のレンズが搭載された日本の二眼レフ。

これからの時期は色々と花も咲いてきますし、
コレは実写が非常に楽しみですね!ヾ(@^▽^@)ノ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Xenar 75mm/F3.5付きのMamiyaflex Automat BII(二眼レフ) カメラと写真と猫と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる