カメラと写真と猫と

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅花壇で採れた夏みかんで、ようやくマーマレードを作成(^◇^;)

<<   作成日時 : 2017/03/13 10:28   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 6

この所、
私がインフルエンザA型を発症したり、くぶりんが亡くなるなど、
事象が連続していました為、採取してから一向に着手出来なかった
自家製夏みかんのマーマレード作成(ーー;)

昨日(日曜日に)、ついに製作に取りかかりました。

しかし、20個もの夏みかんの皮を剥いたり、
中身を刻んだりするのは本当に面倒で( ̄Д ̄;; 、
10個ほどやったところでギブアップになりました(;д;)

2個は、実を割って中を見たら腐っていたので捨て、
3個は、風呂にドブンと浮かせて、夏みかん風呂として利用。

残る手つかずの夏みかんは5〜6個になりました。

この残りの夏みかん、どうしてくれよう(ーー;)

今回、瓶にして8本分もマーマレードが出来てしまったため、
当分追加を作成する必要は無さそう。

残りの夏みかんも、順次お風呂に入れて消費してしまおうかな(^◇^;)
と、横着な考えに走る私なのでした(^^;;;


夏みかんの実は、どの個体も
水分が抜け落ち、スッカスカのパッサパサだったので、
こんな状態でまともなマーマレードが果たして出来るのかな?
と私自身かなり懐疑的でしたが、実際やってみると、
まあまあ、そこそこなマーマーレードが出来ました。

ただ、実がスッカスカのパッサパサだった関係で、
ジューシーな甘みは不足しており、結構ビターな
大人の味わいのマーマレードとなりましたが(^◇^;)


実の甘みが無い分、ビターにはなるだろうな、とは予想はしていまして、
砂糖を多めに入れたり、ハチミツを入れたり、レモン汁をかなり沢山入れたりと
シロウトなりに工夫はしましたよ(o^^o)/


沢山出来てしまったので、これから朝は欠かさず
マーマレードパンですね。
食パンを切らさず、常にストックしておかないとな〜(*≧m≦*)ププーッ





画像

ついに着手した、自宅で採れた夏みかんのマーマレード製作。
しかし、実はいずれも水分が抜け落ちて、スッカスカのパッサパサ。

こんなものでまともに食べられるマーマレードが出来るのでしょうか?


写真は、
ネットで調べたレシピ通りに、
外皮、中身と別々に圧力鍋で加圧した後、
全てをミックスして煮込んでいるところです。





画像

しかしこれがなかなか・・・・(ーー;)

実の中身がスッカスカのパッサパサで、
ジューシーな潤いが無いせいか、
薄皮がなかなか溶けない。
煮込んでも煮込んでも、溶けない・・・





画像

レシピに書かれている煮込み時間を果てしなく超過。


途中、水分が減って来すぎ、焦げ付く恐れが出て来たなと思われると、
カップで鍋にお湯をつぎ足しては、また煮続ける。
4〜5回繰り返しました。
この間、殆ど休み無く木篦でかき回し続けました。
立ちっぱなしで腰が辛かったです(ーー;)





画像

こうして、3時間ぐらい?経って、
ようやく薄皮がドロドロになってくれましたよ。


どうです、この感じ。
このぐらいなら、もう大丈夫ですよね?(^◇^;)





画像

瓶詰めです。
瓶は、あらかじめ煮沸してあります。


マーマレードを鍋から瓶に移すとき、
レンゲを用いると楽でした(^^)v

このように、
瓶詰めをしたら10分以上ひっくり返しておくのだそうです。





画像

十数分か、20分か、
タップリとひっくり返しておきましたが、
そろそろ良いだろうと思い、瓶の姿勢を戻しました。

瓶詰めしたマーマレードを接写。

コレは・・・・美味しそう・・・・なんでしょうかね?(^◇^;)





画像

ウチに空き瓶は沢山ありました。

テキトウに「8本ぐらいあれば入りきるかなあ。」
と思い、煮沸して用意していたのですが、
出来たマーマレードの量は、ほぼ丁度瓶8本分w( ̄▽ ̄;)w

えらく沢山出来てしまいました〜(^◇^;)

これからは、毎日マーマレードを塗った食パンを
食べ続ける日々となりそうです(^▽^;)


ちなみに、完成後2〜3時間してマーマレードが冷え切った頃、
試食してみましたが、結構ビターなお味でした(^▽^;)
大人向け、という感じのお味になりましたね(^^ゞ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
「ママレード」造りお疲れ様。
お鍋の中でマッタリコンかき回している時はよいですが、瓶の煮沸したりする面倒な作業がちょっと苦手です。
しばらくジャムを買わずに手作りを楽しめて良いですね。
イータン
2017/03/13 23:09
マーマレード大好きです!ピール (Peel)にしても苦味が美味しいですよね(^^) 最近面倒くさいことはやりませんが、やはり手を掛けて作ったモノは、美味しいですよ〜
pmarin
2017/03/14 06:28
イータンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(^人^)

そうですね、煮沸は面倒臭いですねー。
別途に、煮沸用に大きな鍋を用意しなくては
なりませんしー。

煮沸しておくと、手作りジャムでも
数ヶ月間(カビたりせずに)持つ、
というけど、毎日マーマレード食パンを
食べていれば、2ヶ月ぐらいで
消費しきれるかなあ〜?(^^;)

そう、当分は市販品を買う必要は
ありませんね。
お金かからず助かります^^
ボスの管理人
2017/03/14 10:30
pmarinさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(^人^)

もう少し煮込んで水分を飛ばし、
粘り気が強くなったところで
火を止めた方がより良かったかあと
ちょっと反省してます(^▽^;)

時間が経つと、瓶の中で固まって
くるだろうと思ったのですが、
今のところさほどでも無いです。

まあ、若干サラサラしていた方が
パンに塗るのには楽なんですが(^^;;;

昨夕、忘れずにベーカリー製の
食パンを買い、今朝早速
マーマレードを塗ってみましたけど、
少しビター目の強めな、味わい深さが
あって、意外や意外に美味しゅう
御座いました〜(w
ボスの管理人
2017/03/14 10:36
おお!美味しそう!
マーマレード、大好きです。
さらさらなのは、水分よりも酸味の加減だと思います。
手作り、いいですね〜。
Nyanta
2017/03/16 06:42
Nyantaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(^人^)

おー、そうなのですかー!w(*゜o゜*)w
私は「もうちょっと煮込んで、水分飛ばして
から火を止めるべきだったかな〜」
とか思っておりましたが、
酸味の加減の影響が大きいのですねー!
"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ" メモメモ

今朝もマーマレードを食パンに
塗って食べて来ましたよ(^^)v
味はまあまあに仕上がったのが良かったです
ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー
ボスの管理人
2017/03/16 09:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅花壇で採れた夏みかんで、ようやくマーマレードを作成(^◇^;) カメラと写真と猫と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる