カメラと写真と猫と

アクセスカウンタ

zoom RSS 埼玉県長瀞町 宝登山(ほどさん)に行って来ました。

<<   作成日時 : 2017/02/27 12:18   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0



いや〜、先週の月曜日から、
インフルエンザA型を患って
ずっと苦しんでましたよ〜( ̄Д ̄;;

なので、今までブログの更新が滞っていました<(_ _)>

現在は、インフルエンザウイルス自体は撃退出来たと思うのですが、
痰がからむ咳がやたらと出て困ります(ーー;)

早く完全無欠な状態に直りたいですなあ〜。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、ここからがブログの本題です。
一週間前の月曜日にアップロードしようと思っていたネタです。
 (インフルを患ったせいで一週間遅れになってしまいました)




宝登山

と書いて、「ほどさん」と読みます。


一度も行ったことがなかったのに、
どういう訳か昔から「ほどさん」と読むことだけは知っていました(^◇^;)
名前を知っていたのに、今まで行かなかったのが不思議なくらいですが、
2月19日(日曜日)についに行ってみました(^^ゞ


ここに、宝登山のホームページがあります。

http://hodosan-ropeway.co.jp/




画像

画面に写っている人物は、私とは全く関係がありません<(_ _)>

宝登山麓駅にて撮影。
宝登山山頂近くまで楽々行けてしまうロープウェイ。
「ばんび号」と「もんきー号」の2台があります。

偶然なんですが、行きは「ばんび号」に、
帰りは「もんきー号」にそれぞれ乗車することが出来ました。




画像

宝登山頂駅に到着。

駅の名前は「山頂」となっていますが、
正確にはこの場所は山頂ではありません。
もう少しだけ上に登ったところが山頂になっています。





画像

宝登山頂駅前に立っている大きな案内板。





画像

宝登山の山頂付近では、2月頃にロウバイ。
3月頃にウメ。
4月にはサクラやツツジの花が見られるということです。

私が訪問した時点では、ロウバイは僅かに遅め、
ウメはまだ早め、というところでした。





画像

この日は風も穏やか。
よく晴れた行楽日和でした^^/

青空にロウバイの黄色が映えていました。





画像

山頂付近から撮影したカット。
画面中央付近(遠方)の山は、武甲山。





画像

これが、本当の宝登山山頂から撮影したカット。

山頂は、林に囲まれています。
360度展望が利くわけではありませんでした。





画像

まだ咲き方は十分ではありませんが、
ロープウェイの山頂駅周辺は梅林にもなっております。

このように、若干ではありますが、既に開花したウメの木がありました。





画像

紅梅も咲いている個体がありました。





画像

ピンク色の個体も。
これはまあ、咲き方は十分ではありませんが。





画像

もっと盛大に咲いていたら、コレ良い写真になったと思うんですがね(^◇^;)
咲き方が不十分でちょっと残念賞。





画像

コレも当然植えられたもので
自生ではないだろうと思いますが、フクジュソウの花。

色味の無い枯れ模様の地面に、
ぱーっと目映く輝く黄色の花。
美しいですね。

コレが天然物だったらもっといいんですがね〜。





画像

コンパクトデジで、このような写真表現を狙うのは
無謀と言えるでしょうが、他に撮影機材を持っていなかったので
あえて撮影しました(^^ゞ

コレはサイズが大きなフォーマットのデジで
撮影したかったですね。





画像

このカットも、フォーマットの大きなデジで
背景を大きくボカして撮影したかったところ(^^ゞ





画像

帰りは沢山のお客さんが並んでいました。
先に来ていた一台(ばんび号)では収容しきらず、
私は次のもんきー号まで待たされました。

でも結果的には良かった。

ばんび号ももんきー号も両方に乗れたから(^^)v



というわけで、既に一週間以上までのネタで
恐縮なんですが、今回のネタは宝登山(ほどさん)でした〜ヾ(@^▽^@)ノ





撮影年月日 : 2017年2月19日(日曜日)

使用カメラ : CASIO エクシリム EX-Z400







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
埼玉県長瀞町 宝登山(ほどさん)に行って来ました。 カメラと写真と猫と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる