カメラと写真と猫と

アクセスカウンタ

zoom RSS FUJI カルディア DL-200 II DATEでボスちゃんをフィルム撮影〜!

<<   作成日時 : 2017/01/24 16:06   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0


富士写真フイルムが1984年に発売した
AFコンパクトカメラ(フィルムカメラ)は、
FUJI ( FUJICAブランドではなくて )ブランドの
最初期のカメラで、FUJI カルディア DL-200 DATE 
という機種でした。

このカメラの顕著な特徴は、プリワインディング方式と
いって、カメラにフィルムを入れ、裏蓋を閉じた瞬間に、
いったんフィルムを全部巻き上げてしまい、
最後のコマの方から(24枚撮りのフィルムだったら、
24コマ目の方から)撮影し、一コマづつ「巻き戻し」ながら
撮影をする、というユニークな方式が採られていたことでした。

つまり、最後のコマ(1コマ目)を撮影し終えた瞬間、
フィルムの巻き戻しが終わっているのです。

パカっとうっかりカメラの裏蓋を開けてしまっても、
光線引きによって撮影した写真がオシャカになることの
リスクを極力回避しようという、FUJI独特のユニークで
良心的なシステムが採られたコンパクトカメラでした。

搭載レンズは4群4枚構成の単焦点レンズで、
FUJINON LENS 32mm/F2.8

フィルム感度はDXコードを読み取って自動的に設定される方式で、
フィルム感度を自分で手動設定することは出来ません。

フィルム感度設定ダイヤルは無いし、逆光補正ボタンも無いので、
逆光撮影時等で行いたい露出補正は出来ません。

また、最も非難されるべきだった点は、このカメラは
自分で電池を交換することが出来ない造りになっていたことです。
カメラの電池が切れた際は、メーカーに送らなければなりませんでした。

このように大変シンプルなコンパクトカメラで、一部に不届きな点が
あったにも関わらず、当時のメーカー希望小売価格は
¥49,800となかなか強気な値段がついていたのでした。

この、自分で電池を交換することが出来なかった
FUJI カルディア DL-200 DATEを改めたのが、
今回私が撮影に使ってみた機種で、
FUJI カルディア DL-200 II DATE というもの。

名前は殆ど同じですが、後ろに「II」がついています(^^;;;

電池は自分で交換することが出来るようになり、
CR-P2というリチウム電池を一つ使用します。

この電池はまだ現行品です。
また、インターネット上には、同じ形状をしていて
繰り返し使うことが出来る充電タイプのRCR-P2も売られています。

私は、充電タイプのRCR-P2も入手してみましたが、
今回はごく普通の使い切りタイプの新品・CR-P2リチウム電池を入れ、
FUJI カルディア DL-200 II DATE でフィルム撮影を行ってみました。

その結果が、ご覧の通りです(^^ゞ


ちょっと露出がアンダー気味なのかも知れません。
 ( 経年変化により、露出計のレベルが露出アンダーに
  なったのか、元々アンダー傾向なのかはわかりません )
カラーの発色が地味ですね。

そしてレンズのコントラスト再現性ですが、かなりの硬調です。

ボスちゃんの背景に写り込んでいる、日陰になった都有地は、
真っ黒に写って、ディティールが表出されていません。


コレは、FUJIの製品としては意外な結果でした。

やや冷色味を帯びクールだが、
コントラストは柔らか、描画線が細くソフトな写り、
というのが正しいフジノンレンズの描写だと思うのですが。

だいぶイメージとは乖離した描写性のレンズでしたね。


ちなみに、土の上で盛んにゴロンゴロンしたボスちゃんは
真っ黒に汚れてしまいましたので、撮影後、シャンプー
いたしました(^o^)ゞ




以下、撮影データは共通

撮影年月日 : 2017年1月21日(土曜日)

使用カメラ : FUJI カルディア DL-200 II DATE

フジネガカラー400使用




画像






画像






画像






画像






画像






画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FUJI カルディア DL-200 II DATEでボスちゃんをフィルム撮影〜! カメラと写真と猫と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる