カメラと写真と猫と

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月2日撮影のボスちゃんご様子写真+天然ウナギを食しましたの巻^^

<<   作成日時 : 2017/01/12 10:34   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 4

年末に、それまで長いことサボタージュして来た
我が家の前庭の芝刈り&草むしりを、
一生懸命頑張ってやりました。

加えて、昨年の晩秋頃から、突然前庭のあちこちに現れた
モグラの塚(6〜7箇所あったと思います)(ーー;)、
コレも見苦しいので、盛り上がった塚を上から踏んづけて、
地面を平に整地する作業も行いました。

 (モグラ退治は行っておりません。)

いやはや、あの時は疲れました。
メッチャクチャ腰に来ましたね、腰に。



ボスは、前庭に勝手に生えた
草(イネ科か、カヤツリグサ科か知りませんけども)
が好みで、よくハミハミするので、全て毟って
しまうのはボスが可哀想だよなあと思ったのですが、
なんせ、両隣のお隣さんのお庭がえらくキレイに
されてますんでねえ( ̄Д ̄;;

ウチだけみっともない状態が
新年明けても続くのはまずいじゃないかと思って、
頑張ってやったのでした。

 (それでも、100%やりきれてはいませんけどね・・・)


掲載した写真で、我が家の前庭が
以前と比べスッキリしているのが
おわかり頂けると思います(^^ゞ





画像






画像






画像






画像






以上、ボスちゃんの写真の撮影データは、全て


撮影年月日 : 2017年1月2日(祝・月曜日)
          自宅前庭にて

使用カメラ : Panasonic DMC-LX7







画像



で、こちらは、2017年1月9日(祝・月曜日)
に高速道路を飛ばし、自宅から160km離れている
ウナギ屋さんに食べに行った、天然ウナギの「うな重 上」。

恐ろしく太ったウナギで、身の厚み、横幅が
凄まじいので驚愕しました(ノ゚ω゚)ノ

養殖ウナギの場合、
食べ頃サイズが、
だいたい重量200g程度とされていて、
その大きさに成長すると
養鰻業者が市場に出荷するそうなんですが、
天然ウナギは何年も行き続けて、
大型になった個体が捕まえられることもあるようです。

このウナギ屋さんには、
重量が800gにまで成長した天然ウナギの剥製が
展示されていましたが、それはまるで、
大蛇か!?とゾっとするぐらいにバカデカイものでした(;゚ロ゚)

今回、天然うな重 上として提供されたウナギは、
それ程までには大きくはないものの、
余裕で数百グラムに成長したビッグサイズということでした。

いやー、食べ終わって大満足したところで
そういった話をお聞きして、
なんだかちょっと罪悪感感じましたね(..;)

長年自然の中で生きながらえて来ていたんですから、
捕まえられて、私に食べられてしまって、
ちょっと可哀想だったなあ、、、と思うのでありました....。









天然うなぎかば焼き 318番 正味重量210g05p03Dec16
鮎の越後屋
商品説明名称天然鰻かば焼き 内容量210g保存方法 必ず冷凍保存してください。 賞味期限1年原材料鰻

楽天市場 by 天然うなぎかば焼き 318番 正味重量210g05p03Dec16 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
浜松で200キロぐらいだから、もう少し近場ですね〜諏訪か? どこでしょうね〜そんなデカイ天然うなぎを出すとこは!気になる(笑)
pmarin
2017/01/12 18:35
命をいただくのですから、罪悪感はありますよね。その分、美味しくいただくことが大切だとあたいは思っております。
みかんは熟しましたか?
Nyanta
2017/01/12 21:27
pmarinさん、こんにちは〜。
コメントありがとうございますー(o^^o)/

店名をズバリ書くのは
ちょっとアレなんで(^▽^;)、

「天然 利根川下りうなぎ(ぼっか)」

で検索していただくと、
すぐに見つかると思います〜^^


もう十数年〜20年ぐらい前だった
かもしれませんが、
テレビで利根川の天然ウナギを、
昔ながらの超アナログな漁法で捕る
漁師さん
(当然、その方、
 その道うん十年のお爺さんでした。)
の密着を観たことがあったんですよね。

その際、
お笑いタレントの石ちゃん(石塚英彦さん)
も出ていました。

ついに漁師さんが1匹だけ
釣り上げた天然ウナギが、
ナマズのように超極太の馬鹿でかい
個体だったんです。

ソレを石ちゃんがビックリ仰天しつつ、
「どこかこのウナギを捌いてくれるところは・・・」
と探し、利根川近くあるウナギ屋さんに
「すみません、このウナギ、さっきそこで
 捕れたんですけど、蒲焼きにしてくれませんか?」
と持ち込むシーンがあったんですね。

持ち込まれたお店の店主は
「おお、コレは上物だー!」
と言っていたことを覚えています。

果たして、蒲焼きとなって出て来た
肉厚の巨大蒲焼きを美味しそうに
屠る石ちゃん。

いや〜羨ましかったですね〜。
上手そうだな〜。
アッシも食べてみたいなあ〜、と。

時々思い出しては、あの店、
一体どこだったのかな?と。

実は全く偶然なんですが、
私が食べに入ったお店だったようなのです!
店内に、かなり色あせた古い写真が
貼ってあって、石ちゃんが写っていたんですよ!

念願が叶って本当に嬉しかったです^^
でも、ウナちゃんはちょっと
可哀想だった〜。
ボスの管理人
2017/01/13 09:59
Nyantaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(o^^o)/

はい、ちゃんと食する前には
手を合わせ「頂きます」
と言ってから食べました。

<いただきます>は、
食料として人間に命を捧げることとなった
動物たちに対し、弔いや感謝の
気持ちを表すものだ、とどこかで
読んだことがございます。

人間は、どんなに無欲になろうとも、
神父や坊主のような聖者であっても、
食欲という欲望にだけは勝てませんよね。
食べなければ死んでしまう。
自分が行きるために、他の何かを殺す。

生きていくこととは、
 自分以外の何かを殺していくこと。

「出来るだけ長生きをしたい。」
という人が居ます。
それは、自分が生き続けるために、
他の命を犠牲にし続けていくことを
やむなし、と考えていることだ、
と言えるでしょう。

織田信長の時代の頃は
「人生、50年」と言われていました。

今や「人生、80年」が
当たり前になっています。

そんな風に考え始めると、
自分がもの凄い悪人であるかのように
思えてきてしまうこともありますね。

いやいや、話が暗くて
かたっ苦しくなりました。
イカンイカン(^▽^;)

とりあえず、聖者でもなんでもない
私は、「いただきます」ぐらいは
毎回食べる前に口に出して
言うことぐらいはし続けよう
と思っておりまする〜。

あ、夏みかんは、そろそろ収穫ですかね??
人様のネットの書き込みを拝見したら、
1月10日頃に全部収穫して、
宅内のダンボール箱に2〜3ヶ月
寝かせておくと甘みが増しますよ、
みたいな感じに書いてあったのですが・・・
どーなんすかねえーー???
ボスの管理人
2017/01/13 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月2日撮影のボスちゃんご様子写真+天然ウナギを食しましたの巻^^ カメラと写真と猫と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる