カメラと写真と猫と

アクセスカウンタ

zoom RSS 89匹目の(不妊手術を行う為の)捕獲となりました。

<<   作成日時 : 2007/10/04 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

先ほど、黒白の野良猫を捕獲いたしました。

オスかメスかは、わかりません。
シッポは非常に短いんですが、どうも尻部がよく見えなくて・・・

とにかく獣医さんに不妊手術を
してくれるようにお願いしてきました。



画像


今晩捕まえたのは、この小型の黒白の子。

我々の管理エリアとは違い、バス道りを隔てたすぐ向こうのエリア。
どうして?という方がおられると思いますが、それは、
あちらで子猫が1匹生まれていたからです。

生まれた子供が成長し、テリトリーを主張し始めるように
なると、我々の管理エリアに流れてくる可能性があるからです。

我々の管理エリアの猫の数を、今より増やすわけには
いかないので、結局は、隣接するエリアのメス猫も
不妊手術するしかありません。

まあ、幸い今回は、
あっちで生まれた子供は1匹だけだったんですが。

子供は既に生後4ヶ月以上は経っているかなと思われる
黒っぽいキジトラで、この子も大きさ的には不妊手術が出来る
程に成長しています。

子供のシッポは長く、やはり尻部が隠れていて、
今日はオスかメスか確認出来ませんでした。

最初、私が「これが母猫だろう。」と思っている
黒白猫が現れないものですから、
この子供の方を先に捕獲しちゃおうかと考えたんですが、
やってみたんですけど、警戒心が強くて今日は捕獲機に入らず。

"o(-_-;*) ウーム困った…と思っていたら、
母親?と思われる黒白猫を見つけたので、
そちらを捕まえることにし、捕獲機をそばに置いたら
すぐに入り、簡単に捕まえることが出来ました。


黒っぽいキジトラの子を産んだ母猫は、
「片目が無い黒白猫だ。」という情報も寄せられているのですが、
その猫は最近居場所が変わって、キジトラ子猫のそばにはいないんです。
子供は生後4ヶ月強くらいと思われるので、
もしその片目の無い黒白猫が母なら、
まだそばにいてもいいんじゃないかと思うのです。

そばにいるのは、父親猫のキジトラと、
今日捕まえた黒白猫なので、
多分こちらの黒白猫が母親なんじゃないかなあと思うんですが・・・

でもどうかなあ・・・今日捕まえた黒白猫は、
捕獲した瞬間にショックでションベンをちびっていたようだし、
ウーウーと低い唸り声を上げて怒っていた。
それに、耳の後ろにケンカ傷もありましたねえ・・・

大体、捕獲した瞬間にションベンをちびるのはオスなんですよね。

やっぱり今日捕まえた黒白はオスっぽいかなあ・・・・


もしオスだったら、片目の黒白猫を探して捕まえなくては。
それと、子供がメスなら、これもなるべく早く捕まえないとな。


最近、よそ様のボランティア団体から捕獲の手伝いを
やってくれと依頼されることが増えて来ているのです。

私の方もまだ捕獲し不妊手術を施さなくてはならない
猫がいるし、これから暫くは忙しいことになりそうです。



とにかく、今日捕まえた黒白猫がオスであろうとメスであろうと
不妊手術を施しますので、これで合計89匹の捕獲頭数と
なりました〜。


(よそ様のボランティア団体に依頼されて捕獲した
 頭数は7匹なので、これを合計すれば96匹ですけどね^^)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
野良猫ボランティア−昨晩捕獲した小型の黒白猫はメスでした
昨晩私が捕獲した小型の黒白猫、 今日獣医さんに確認をとったところ、 メスだということでした! ...続きを見る
カメラと写真と猫と
2007/10/05 13:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ニャンコの幸せを思うと力が入ります。この写真のニャンコは、その母親?でもオシッコちびったともあるし…。
いつもながら画像に手を置き『幸せになって』といいました…。

そうそう…、メメの写真はどうですか?管理人さんにイロイロ調べて頂いたあのカメラです^^; 未だによく解らず使っています(^^ゞ  今度ブログのメッセージ機能を使い管理人さんへお尋ねしてもいいですか?
みぃ
2007/10/05 13:23
みぃさん、こんばんは〜

はいです、母ネコでした〜。
つい先ほど、獣医さんに
うちのボス君を連れて行った
のですけど、母ネコちゃんは、
獣医さんのケージの中で
大人しくしていましたねー^^

ボス君は、1日先生に預かって
貰う事にしました。

どうもポリポリ掻き毟るのが
気になっちゃって。
頭のハゲ面積が、さらに少し
拡大していたみたいだったし。

明日の朝、部屋にバルサンを
炊く予定ですので、
ボス君はどの道
部屋にいられないので、
預かって貰う事にしたというわけです。

明日の夕方、ボス君を引き取りに
行きますです〜


超久しぶりにボスのいない夜〜
グッスリ眠れそー
悲しいようなー嬉しいようなー
o(*^▽^*)oあははははー♪


管理人
2007/10/05 22:08
みぃさんのデジカメで
写したメメちゃん、物凄く
キレイに写っていてびっくりなのです!
みぃさんの腕前の確かと、
FUJIの発色の良さが相乗効果で
素晴らしい結果を出しましたねー。

FUJIの顔認識AFは、人間以外には
効果が出ないという話しになってますけど、みぃさんのメメちゃん写真を
見ますと、ちゃんとメメちゃんの顔に
ピントが合っています。

カメラがメメちゃんの顔を
人間お顔と認識しているのかな
(*^日^*)゛グワッハッハ

メッセージOKですよ〜^^/
管理人
2007/10/05 22:09
なななななっなんですとぉ?
ボス君の『おハゲちゃん』がひろがってきたぁぁぁぁぁ? 今頃、お迎えかしら?心配ですねぇ。で、昨夜は淋しくて寝られなかったのでは?

メッセ承諾して頂き感謝です♪近い内に、お言葉に甘えメッセしますね。ありがとぉ〜〜♪

ボス君、心配だなぁ…(+o+)
みぃ
2007/10/06 17:13
みぃさん、こんばんは〜(^^/

ハイです〜。ボス君は
すでに私の部屋に戻りました〜。

ハゲと言っても、円形ハゲじゃ
ないんですよ〜
縦方向の四角っぽいハゲです(-_-;)
ツメでカキカキした跡そのものって
感じで。

獣医さんはアレルギーじゃないか?
って言ってました。
昨日は注射を打ち、今日は
スポイトで無理やりのませる薬
を出してくれました。

ボス君を獣医さんに預かって
貰っている間に、私の部屋は
バルサン炊いて、
部分的にカビ取りやって、
換気しまくって、
掃除機もかけて、
その後に空気清浄機2台を
フルパワーで運転しました。

で、ボス君、
キレイになった(?)部屋に
戻ったら静かにしていますね・・・
カキカキもしなくなるといいけど・・

>昨夜は淋しくて寝られなかったのでは?

(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
久しぶりの静かな夜だったので
グッスリ眠っちゃった〜
ププ( ̄m ̄( ̄m ̄|壁| ̄m ̄) ̄m ̄)ププ
管理人
2007/10/06 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
89匹目の(不妊手術を行う為の)捕獲となりました。 カメラと写真と猫と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる